昨日3月31日をもってFC Bayern Münchenとの契約を解除させていただきました。



ここに至った経緯は本当に色々あってすべては説明できないのですが、未来に向かって日本でゼロからスタートする決断をしました。


バイエルンでは3シーズン弱。リーグ2連覇やその他にもたくさんの経験をさせてもらいました。本当に大好きなチームで、まだまだここでやりたい気持ちは物凄くあります。ですが3シーズンの内、2シーズン近くは怪我でリハビリ。いろんな原因があるのは間違いないですが、私自身、何かを変えなければこのまま終わってしまうという焦りもあり、チームが私の状況を気にかけて聞いてくれたので、私の考えを話させてもらいました。それでも怪我で離脱してばっかの私を必要と監督は言い続けてくれました。そんな中、頭が破裂しそうな程悩みに悩んでこのような決断をさせてもらいました。


理解してくれたチームには感謝しかありません。

怪我により今シーズンはもう力になれないという私の現状を踏まえ、3月31日をもって契約解除という形になりました。




契約解除という言葉

プロとして契約解除をするという響は正直、自分の考える理想の姿じゃなかったし、物凄い抵抗があったのは事実です。

ですが未来に進むためにかっこ悪いかもしれないですが、プライドとか、理想とか、全部を捨ててこの決断をさせてもらいました。


度重なる怪我であまりピッチに立てていなかった私を支えてくれたチーム関係者のみんなには本当に感謝しています。


今はチャンピオンズリーグのタイトルとか、リーグ優勝とか、ドイツでの経験とか、そんな事より健康な身体が欲しいです。


フィットした身体を、怪我のない身体を作るのを1番に考えやっていきたいと思います。


この決断をある人に報告したら「今まで頑張らせてごめんね」と言われてしまいました。


私自身、今まで私が過ごしてきた時間に後悔はないです。頑張ってちょっと無理したからこそ経験できた事もたくさんありました。またもっともっといろんな経験をしたいし、そのためにしっかり強い身体に戻して、またピッチに立てるように頑張りたいと思っています。



一番は怪我を治す事。



怪我と向き合いながらゆっくりしっかり考えて先の事についての答えを出したいなと思います。



必ず治してまたピッチの上に戻ります。



なので暖かく帰りを待っていただけたら嬉しいです。



残念だねとか、寂しいねとかいろんな事を思うと思います。私自身も正直すごい残念だしすごい寂しいです。



繰り返される怪我でまっすぐな道ではないけれど、目標に向かっていつも進んでいると信じて、どんなに遠回りをしても自分の選んだ道をしっかり進んでいきたいと思います。



なので前を向いて
毎日笑顔で頑張りたいと思います(*^^*)




どんな時も優しいコメントをしてくれるみなさんに私自身とても励まされ、頑張る活力をいただいています。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。





バイエルン本当にいいチームでした。

大好きなチームメイト。
大好きな監督。スタッフ。




{95D23ECC-36E1-486C-8CAE-4E231E08FE5A}




{DB66F7D4-2857-4885-B515-8A104B7DFB28}

最高の仲間とのリーグ2連覇。

忘れられません。





4年と3ヶ月のドイツ生活


サッカーだけじゃなくて少しは1人の人間として成長できたかなと思います。


たくさんの人に支えてもらいながら充実した本当に楽しい時間を過ごせました。



ドイツの家族!
ドイツのお兄ちゃん!
ドイツにいるたくさーんの友達!



本当に本当にありがとうございました。



Vielen vielen Dank für alles;-)




そしてみなさん
これからも応援よろしくお願いします。




2017.3.31 
岩渕真奈


{4EB6209E-A497-4BE7-B421-DA6AD9645F66}





チームのホームページにはまだでてないのですが、許可をもらったのでブログで報告させていただきました。