先ほど、うちの店舗の店長と話をしておりました。
私はこの店長が大好きです。
しかしこの店長は・・・
「THE遅刻魔」(汗)
週のうち半分は遅刻してきます。。。
彼はとても優しい人間で、彼のキャラクター・性格に救われる
シーンも多々あります。
しかしこの「遅刻癖」が治らないと・・・。。。
私は先日のとあるシーンを話しました。
店長が遅刻をしたせいで、朝のホール準備はアルバイトスタッフの女の子
一人になってしまいました。
その子はいつも笑顔で優しい子です。
必死に一人で準備を進めたお陰で、開店には間に合いそうです。
当店の開店時間は午前11時半。
いつも来てくださるお客様が11時10分くらいに、
ご来店くださいました。
そのスタッフさんは、
「すみません、開店は11時半です」
とお客様に告げました。
その子は必死に準備している中で、発した言葉です。
また告げた内容自体は間違ってはおりません。
しかし普段はあれほどお客様想いの彼女らしくありません。。。
開店準備が完了した彼女に私は話しかけました。
私:「開店準備お疲れ様!先ほどのお客様はいつも来られているから、
うちの営業時間は知っているよね?なのになんで11時10分に来店
したのかな?」
彼女:(ハッとした顔で)「すみません…。。。」
そうなんです。
彼女はわかる子なんです。
しかし店長が遅刻してこない状況で、彼女は自分一人で開店準備をすること
を覚悟し責任をもって取り組んでいた中で、お客様の存在に心を寄せる余裕が
なくなってしまっていたのです。
私はそこで一旦話を止め、店長を見ました。
店長は何か気付いたような表情と、申し訳なさそうな表情をしておりました。
私は再度話をしました。
店長が遅刻をしたせいで、ホールスタッフさんに辛い思いをさせ、
その子らしさを奪い、お客様にご迷惑をお掛けし、
キッチンスタッフはホールを手伝うことで、料理の仕込が遅れ、
一日のスケジュールは狂う。その結果多くのお客様にご提供すべき
料理の準備が整わないかもしれない。その結果仕入業者さんへ
ご迷惑をお掛けし、ギリギリで発注内容の変更もあるかもしれない。。。
要するに「遅刻」をしただけで、
○多くの仲間に迷惑をかけ
○お客様を悲しませ
○取引業者様にまでご迷惑をお掛けする
○その取引業者さんの別の納入先にまで迷惑が広がる可能性もある
○その先のお客様にまで影響するかもしれない
もっと大袈裟に言えば、そのアルバイトスタッフは楽しくバイトしていたのに
これで仕事が辛くなり辞めてしまうかもしれない。
その子は外食産業で働くのが「夢」だったのに嫌いになってしまうかもしれない。
結果として「夢」を奪い、そのご両親はそんな娘を心配になるかもしれない。
・・・、自分の「遅刻」からどれだけのことが派生していくか?
大袈裟かもしれないけど、計り知れないことが起きます。
この店長はとても優しい、いい奴です。
しかしその「遅刻」を頻繁にし続け、治せないのに、
本当に「優しい」のでしょうか?
私は「イメージ力の欠如」であると思います。
また「遅刻」=「自覚の欠如」で済ませることが多いですが、
何を“自覚”するかだと思います。
○社会人だから遅刻はダメなの?
○店長だからダメなの?
○給料をもらっているからダメなの?
違います。
大切なお客様、仲間、業者さん、そのご家族・・・、
多くの方にご迷惑が派生してしまう。
多くの方の笑顔を奪ってしまう。
自分の寝坊で多くの方の笑顔を奪うのです。
それが許されるでしょうか?
その自分の些細な行動からどう派生していくか?
のイメージを持つことが「遅刻」に関わらず大切なのです。。。