事業を行われている皆さんであれば
「売上・利益」
の向上は常日頃考えられている事と思います。
働かれている方も、お金が全てではないけれども
「収入アップ」
は目指した事ではあると思います。
私も創業から19年。
この「数字」については頻繁に考えてきました。
それは自身の会社や個人の収入といったこともそうですが、
コンサルタントとしてクライアント企業への貢献として
考えるシーンの方が機会として多くなります。
○何か圧倒的、画期的な集客方法はないのか?
○あの仕事さえとれれば儲かる
○結果が出ないのは、人に恵まれないから…
ありもしない夢話を想像したり、良からぬ皮算用をしたり、
結果が出ないと誰かのせいにしたり…。。。
19年の間、色々な経験、体験、学びを頂戴する中で
辿り着いた答えと言えば…。
「お客様を笑顔に。その為に一緒に働いてくださる方を笑顔に。」
というシンプルな答えです。
サラリーマン、OLさん、アルバイトさん、
も発想は同じです。
「収入アップ=必要とされる人材」
と言えますので、お客様のために尽くし、仲間のために尽くす。
このお客様と仲間達が笑顔になると必ず数字結果も伴いだします。
テクニック、技術、資格なども大切かもしれませんが、
それよりも日々の中に「誰かを笑顔にする」ことに注力するべきなのです。
かと言って、私は売上・利益・収入のために
「誰かを笑顔に」
しているわけではありません。
いつの間にか、その「数字」たちに翻弄されずに、
「誰かに喜ばれる喜び」
が何よりの財産になってきます。
そして仕事だけでなく、人生が充実しだしました。
それが私の人生と経営理念
「一人でも多くの方を笑顔に…」
に繋がります。