事業を行われている皆さんであれば

「売上・利益」

の向上は常日頃考えられている事と思います。


働かれている方も、お金が全てではないけれども

「収入アップ」

は目指した事ではあると思います。



私も創業から19年。

この「数字」については頻繁に考えてきました。


それは自身の会社や個人の収入といったこともそうですが、

コンサルタントとしてクライアント企業への貢献として

考えるシーンの方が機会として多くなります。



○何か圧倒的、画期的な集客方法はないのか?

○あの仕事さえとれれば儲かる

○結果が出ないのは、人に恵まれないから…



ありもしない夢話を想像したり、良からぬ皮算用をしたり、

結果が出ないと誰かのせいにしたり…。。。


19年の間、色々な経験、体験、学びを頂戴する中で

辿り着いた答えと言えば…。


「お客様を笑顔に。その為に一緒に働いてくださる方を笑顔に。」


というシンプルな答えです。


サラリーマン、OLさん、アルバイトさん、

も発想は同じです。


「収入アップ=必要とされる人材」


と言えますので、お客様のために尽くし、仲間のために尽くす。

このお客様と仲間達が笑顔になると必ず数字結果も伴いだします。


テクニック、技術、資格なども大切かもしれませんが、

それよりも日々の中に「誰かを笑顔にする」ことに注力するべきなのです。



かと言って、私は売上・利益・収入のために

「誰かを笑顔に」

しているわけではありません。


いつの間にか、その「数字」たちに翻弄されずに、

「誰かに喜ばれる喜び」

が何よりの財産になってきます。


そして仕事だけでなく、人生が充実しだしました。


それが私の人生と経営理念

「一人でも多くの方を笑顔に…」

に繋がります。