1歳6カ月*イヤイヤ期 | NEW*LIFE

NEW*LIFE

1歳GIRL・3歳BOYフレブル・2年目MAMA
日々の記録・家族みんながんばってます




気がつけば夏も終わりですね

気がつけば娘も1歳6カ月、1歳半。




イヤイヤ期って2歳からと思っていたけど
最近のイヤヤな感じは
立派なイヤイヤ期なんだと気づきました。


毎日、毎日、
イライラしてしまう日々です…



それはそうと、
娘もたくさん言葉を覚えてきました

きりんたん、にゃんにゃん、ぶっしゅ
にいに、プーン(スプーン)
まんまーす(いただきます)
まー(ごちそうさま)
いいよ、あーと(ありがと)
パントゥ(パンツ)、ブーブ(車)
はやいー、


もっとありそう…


謎の発疹になったり
蚊にやたら刺されたり
微熱が出たり下がったり

パパと2人の時間が増えて
ずいぶんパパっ子になりました


おかげで洗い物が一気に片付いたり
洗濯物が一気に干せたり
プチストレスから解放される日も
増えてきてます。


が、イヤイヤ期始まりであろう娘と
お風呂やお着替え、歯磨き
チャイルドシートへの着席、装着など
もー!!となることが増えて、
怒ること、もー怒鳴るレベルでしょうか
うまく対応できずに、
その後ニコニコする娘を見ては
また自己嫌悪に陥るわたしです。



なにかした後のごめんなさいができず
頑固に、イヤヤ、イヤヤを繰り返し
最終的に床に向かって大の字で
大泣きをするとゆう流れ、パターン化。




そうゆう時期だから、
これも成長だから~と、
言われるけど今向き合ってるわたしは
ほんとなんなのよ!?と思ってしまう。

でも、結局のところ
思い通りにいかないことへの
怒りなんだけども…。

それだと、
娘の自我は無視してしまっていると
今、気付いたな…。




来月、ほぼ1歳7カ月の時期に
1歳半検診があるから、
また成長を見られるのも楽しみだけど
この歳だからこその
苦労?大変なこととか向き合い方とか
聞けるなら聞いてみたいなー。

参考にできるか、そんな風にできるか
わからないけどね。



兄弟を作ってあげたいと思ってるけど
イライラ怒った後や
娘の意味わからん大泣きを目の当たりにすると

あ。無理だな。とその度思う…。


そうゆう時期だよ、
成長過程だよ、と言い聞かせていこう。





しかし、身長も伸びて前まで
届かなかったところも届くようになり
抱き上げた時もズシッと重たい


なんだかんだわりと聞き分けが良い




ドックフードのパッケージの犬に
バイバーイ、またね~と
売り場のほぼ全部にね、
バイバーイターッチ


なかなか終わらない…

うん、微笑ましいですけどね照れ



もっと優しくならなきゃダメですね。


と、思うけどそれが一番難しい。





なにはともあれ、
娘もぶっしゅも元気!元気!




今日もまとまりがない…。