こんにちは!とても久々のブログです。

12月もいつの間にか折り返していて、もうすぐ今年が終わるなんて信じられませんΣ(゚д゚;)

娘はクリスマスイブで5ヵ月になります。
離乳食開始だー!頑張らねば!!

♡最近のこと♡

娘氏、耳を最近よく触るので耳鼻科へ行ってきました。
軽い中耳炎とアレルギー性鼻炎かもと診断されて、また一週間後に病院へ行くことに(*꒦ິ⌓꒦ີ)なんともないといいなぁ大泣きうさぎ

ベビーマッサージの講習に行きました。

娘氏、気づいたから隣でマッサージされている女子の手をつないで、男前な表情をしておりましたww

{71F2920B-4DB5-4A77-B301-AC3186FFD1F7}


こどもちゃれんじ始めました。

乳児教育を何にしようかすごく悩んでいたんですが、ママ友から紹介してもらったらプレゼントがもらえるというのにつられて始めました(笑)

考えたものは、ベビーKUMONかの英語講座なんですが、それぞれ従妹や友達がやってて、悩みまくりました!無事に決めれて良かったです。


一ヶ月前くらいの話になりますがカナヘイびっくり娘の4か月検診に行ってきました!

身長62cmで体重は6065g。成長曲線と見比べても順調でした。ホッと一安心。

さて、かなーり前のことになりますが…

娘のお食い初めを我が家でしました。

両方のじいじ、ばあばも招待してみんなでワイワイニコ

娘用の料理はこれ。
食器はわざわざ用意せずあるもので(笑)

{67509044-B68A-426B-825A-B39C2F8A0601}

☆ 鯛の塩焼き
焼いただけ(笑)

☆  お煮しめ
飾り切り頑張りました。
縁起物の野菜を全部入れました。

☆  紅白なます
お義母さんの手作り。ゆずのいい香りが!

☆  蛤のお吸物
母の手作り。花麸と三つ葉を入れて。

☆  赤飯
赤飯おこわが簡単に炊ける市販のセットを主人に作ってもらいました。

☆  香の物
梅干しと白菜のお漬物。梅干しは、おうすの里のものです。

歯固めの石は、神社でお借りしました。

大人用のご飯は

☆  ポテトサラダとグリーンサラダ
ポテトサラダは、母の手作り

☆  柿の葉寿司
お義母さんが持ってきてくれました。

☆  蛤のお吸物とお煮しめ

他には、、コストコで
☆  ファミリー寿司48貫
☆  BLTハイローラー?

です。

お祝いのケーキは、コストコの
ハーフシートケーキですニコニコ
事前に予約しておきました。
ホワイトホイップクリームでスポンジもホワイト、中のクリームはババロアクリームです!


{432AFB22-8A83-481C-87EA-37E973122199}

{886E5488-0563-42EC-BCC8-2E91B521A475}

あまりにも大きいので、残りはそれぞれみんなでお持ち帰りカナヘイハート

冷凍して、美味しくいただきましたカナヘイきらきら

家にあったものを使って、三ヶ月の寝相アートもしてみました。

{BCAC32A8-8A5B-4A52-88B9-43ABEC3C1A4C}

洗濯物になった娘氏。
下手っぴだけど、いい記念です。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!