【5分の作業で90%】ケージ周りの掃除を楽にする方法 | 7羽の手乗り文鳥と暮らす充足した日々/【文鳥生活-Living with a Java sparrow】

【5分の作業で90%】ケージ周りの掃除を楽にする方法

7羽の手乗り文鳥と暮らす充足した日々/【文鳥生活】-【5分の作業で90%】ケージ周りの掃除を楽にする方法

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ   よろしければポチっとお願いします♪

愛鳥の為に
毎日のケージ・ケージ周りの掃除は欠かしません。


といいつつ、ケージ・ケージ周りの掃除は
結構骨が折れます。。


少しでも短縮して、鳥達と一緒に遊びたいところです



我が家は、ケージが6個あり
そのうち5個使用しています


粟穂を入れた時など、
半日でケージ周りは粟穂の殻だらけになってしまうのです



何か良い方法はないかと
ネットで調べてみると


鳥・ケージ用アクリルケース!


どちらかと言うと
保温を安全かつ簡単に、がコンセプトのケースですが
これは使えそう!


でも、これだけ便利だと


「お高いんでしょ?」


と思いつつ値段を見ると


やっぱりお高い。。。



その他、
【オーダーでアクリルケースを作る】
【アクリル板を購入して自分で作る】


どれもやっぱりお高い。。


【ラップをまく】
【ビニールシートをまく】

ラップは張替えが大変だし
ビニールシートは臭いも気になる


何か、もっとリーズナブルで簡単に
出来るものはないのかと思って

いろいろ試行錯誤


そして、答えがでました



購入費用 ¥100(税込¥105)
その他、ご家庭にあるセロハンテープとハサミ
だけでOKなすぐれものです


それは


A3のクリアファイル


この、クリアファイルを貼り付けるだけ


たったこれだけで
90%掃除が楽になります



家にあるケージはHOEI35手乗りケージが4つと
HOEI 35角が2つです


HOEI35手乗りケージ(370×415×545)でセッティングの手順をご説明します♪
7羽の手乗り文鳥と暮らす充足した日々/【文鳥生活】-【5分の作業で90%】ケージ周りの掃除を楽にする方法

HOEI35手乗りケージ(370×415×545)のサイズですと、
クリアファイルを半分にカットしただけで
丁度良いサイズになります。

HOEI 35角(370×415×440)ですと、半分にカットしてから
10cm程高さをカットすると丁度良いサイズになります。


■A3クリアファイル(3枚入り)でケージ2つ分に使えます♪

■我が家は、ケージの外から【コバヤシ抗菌クリア】バナナ水入れを使ってますが
バナナ水入れを差し込む場所は切り取って使っています。



その他のメーカー・ケージでも、下記A3サイズを参考にカットして
お使いいただけると思います。
-------------------------------------------------------------------------
A3                297×420
A3(クリアファイルを開いたサイズ) 594×420

-------------------------------------------------------------------------

簡単作業で、お掃除ラクラク。
ぜひお試しください!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

文鳥ブログランキングに参加しております!よろしければにポチっとお願いします♪


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 文鳥

文鳥ブログランキングに参加しております
励みになりますのでクリックをお願いします