ご来訪ありがとうございます。
ちゃいるどきゅーとの晴-haru-です。

満月の夜があけて、
明るいお天気になりましたね。

{60F591B2-20DE-46A0-8B2E-49B7C3B04D4B:01}

「みつかる つながる ひろがる文化祭 in Dream Power」の説明をしているつもりの(笑)、徒然⑧です。


きのうの記事に、
たくさん共感いただき、ありがとうございます。



この場をお借りして、
ちゃいるどきゅーとのブログの過去記事(2010年1月)を、

みなさまにぜひ、ご紹介させてください。


(ここから。)


昨日深夜は、母方の叔母と従妹と83歳の祖母とわたしの4人で夜語りしました。


たのしかった(=⌒▽⌒=)



お喋りのなかで、叔母が語ったあるお話が

こころに残りました。



それは、病院(心療内科)にいくまでもないが、

心のリハビリができる場所があるといい、


というような内容の記事を読み、それに共感した、というものでした。


(記事の正確な内容はちょっとわからないですが、こんなニュアンスでした。)



わたしも、それに共感しました。

あらためて、わたしはじぶんのしたいことが、


各々の「居場所」づくりであることを認識しました。



世界のすべてのこどもたちが

笑顔でいられる居場所がありますように。




そのためには、まず身近な存在である家族や友人、


そして地域の方々が笑顔でいられる居場所があるということがその第一歩だと感じます。




笑顔はひとからひとへ伝染しますから!


イライラの伝染の逆バージョンですね♪




「居場所」があると、 

ひとは強くなると感じます。




ちょっとくじけそうになっても

揺らがない強さを持てる気がします。  




逆に、「居場所」がないと、


この世からじぶんを消したり、

だれかを消そうとしてしまうのかもしれません。




何気なく居ることのできる場所、


利害関係なくお喋りできる相手がいるということ。




それは、とても必要なことだと感じます。





そして、そういう場所を、


わたしはつくりたいんだな。






あつまれる場所。






心のよりどころ。







そういう場所があれば、


ひとは病気にならずにすむのかもしれません。






症状は、

わたしたちに伝えたいからだからのメッセージ。




症状が出るまえに、

わたしたちにできることはなんでしょう。






やはり、話す、書く、動く(泣く、笑う、怒る、など)など「出す」ということ。


己の感情を認識しているということ。




とても必要だと感じます。



そして、それを安心してできる場所が必要です。





必要な時に、心のデトックス、

心のリハビリができるということ。





もっともっと日本で普及しますように。




そのための活動がいま、各地ではじまっています。




(ここまで。)



表現の仕方はそれぞれ。



ドリームパワーも、


みつかるつながるひろがる文化祭も、


誕生数秘学も、ibマッピングも。



居場所の提供をおこなっています。




写真は、
先日開催したibマッピングシンデレラワークショップ&クリスマスパーティにて。

{B251AC88-FBC9-421C-A628-AD646BB29979:01}

ご参加ありがとうございます\(^o^)/

ラポルトマルセイユ特製野菜ケーキ♡美味でした。

{9D4BF83B-123D-449F-B97A-D256FB102417:01}

こちらは、終わった後の一コマ~♫
楽しかった~!おつかれさまでした\(^o^)/

{B54394CD-2D88-440D-A4DA-8018B87A5E9D:01}

みなさん、5/15にご参加くださる予定?!です♫



この記事をご覧のあなたも、ぜひご一緒しましょう~\(^o^)/




このあと、大垣で開催のコンサート会場へお邪魔しました♫


親子でご参加の方がた~くさん!!


ドリームパワー主催のみゆきさんとご主人様と、

毎年出店されてるみなさまと記念撮影~♡


{018709D4-EA7B-44F6-B95C-E821FB081199:01}

お会いできて嬉しいです\(^o^)/

{9EB19F29-07B4-4B14-B5B4-8382B4DAA49E:01}
(これは2015年のドリームパワーのちらしです。)


2016/5/15(日)ドリームパワーを、
あなたの居場所のひとつに加えてもらえたら嬉しい♡


「みつかる つながる ひろがる文化祭in Dream Power」をお楽しみに~♫





愛と感謝を込めて。



晴-haru-


ペタしてね



「みつかる つながる ひろがる文化祭」は、


Dream Power 主催、河村みゆき様のご厚意により、


2016年5月15日、岐阜県大垣市ソフトピアジャパンで開催する
チャリティイベント「Dream Power」に出店致します。



_________________________


  「みつかる つながる ひろがる 文化祭 
                in Dream Power」
 
実行委員長 ちゃいるどきゅーと 晴-haru- (長濱 晴子)

協賛:Surya (スーリヤ) 司このみオープンハートみき
SPACE咲(えみ)さいとうるみ子ナチュラルクラスター
ソルシエスタ

________________________