メリークリスマス!
ちゃいるどきゅーとの晴-haru-です。 


9日ぶりの更新です。
書きたいことはたーくさんあるのですが、

きょうはわたしがちゃいるどきゅーとをしてる理由を書きますね♫


ちゃいるどきゅーとは、当初、0~5歳のお子さんに絵本の読み聞かせと、
スピなお話をする会でした。
 
{1EA5EA03-9618-4593-8AB4-941E2FC403D3:01}


ひとつ前の記事でご紹介しましたす~さんに、

「はるちゃんのwhy」というセッションをしていただいたことがあります。

{DD7F826F-0C63-453C-8E75-008910E0A2E5:01}

す~さんは、自然治癒力学校仲間で、
マッピング仲間で、ファミリービルダー仲間で、
Being Designのひとです。


す~さんの奥様とも、仲良くさせていただいてます\(^o^)/ありがと~!


写真は、今年9月のものです。個性豊かなibマッピングメンバー♪
来年5/15は、マッピング専用部屋も開設される予定ですよ~。

上段真ん中が奥様のまゆみちゃんです♫
{DD45C860-C1A7-4132-886B-990B6A028099:01}


す~さんにしていただいた、

「はるちゃんのwhy」セッションの用紙と、


そのときの記事は、こちら♫→ 前編   後編

{924C77BD-55F8-42DA-B42F-3AD6E5A888B3:01}



後編のリンク先にもありますように、



晴-haru-は、


「世界中のおかあさんに元気に過ごして欲しい。」


という想いがあり、



そのために「じぶん自身を大好きなひとを増やしたい。」



と感じていました。



じぶん自身を大好きなひとが増えれば、
イコール、げんきなおかあさんも増える。

(お母さんが活き活き過ごしてたら、お父さんもきっと嬉しい♪)





特に、お子さんが何を考えているかわからない、

ひとりで悩んでいるお母さんの助けになりたい。



との想いで、ちゃいるどきゅーとをはじめました。



「おかあさん」という存在が、笑顔になる場をつくりたかったのね。




どうしてそうしたいかというと、



わたしが高校生の頃、母とコミュニケーションがとれない子だったのです。


(すみません、ごめんなさい。相当無視してました。)




それは、いまも申し訳ないと思ってて、
大人になってから謝ったことがあります。


母は、覚えてないふり?をしてくれたけど、
きっと当時は悩んでいたに違いない。




わたしが逆の立場だったらぜったい悩んでる!!





と、まあわたしが勝手に思ってるだけかもしれませんが、





「母が笑顔でいてほしい。」思いが猛烈にありまして、いまに至ります。


絵本の読み聞かせもね。
お子さんのためじゃなく(もちろん、それもありますが)、
「世の中のおかあさん」にしていたのです。


もちろん、自分が「読む」 という行為が好きだったのも、理由のひとつです。
それが役にたつなんて素敵~!という気持ちからでした。


1ヶ月に1回、たった30分の読み聞かせのために外出するのが、

「ほんとうに楽しみなの!」とおっしゃってた方がいらっしゃり、
とても記憶に残っています。


0から5歳のお子さんと出かけられる場って、意外と少ないのですよね。


わたしが引っ越してから、読み聞かせからは遠のいてしまいましたが、

いまは、占い師として「世のお母さん」「お母さん予備軍」の方々とともに、日々活動させていただいています。

{1EA5EA03-9618-4593-8AB4-941E2FC403D3:01}

写真右がわたし、左が母です。
母は、ネット初顔出し!!
許可ありがと~\(^o^)/

{98240759-1AB3-4337-8755-49AAD641B278:01}
 
昨年の12月に、一緒に名古屋に出かけた時の写真です。



母は、わたしがちゃいるどきゅーとをはじめたとき、

すごく喜んでくれて、来客があるたびにお赤飯をおみやげにもたせてくれました。



当時は、絵本の読み聞かせのちゃわかいと、
スピリチュアルな話をする茶話会(さわかい)や、


たまに数秘の講座あり、お出かけあり、な会でした。

ちょうど夏に皆既日食があって、名古屋市科学館にでかけましたね~。懐かしい。 



2009年6月27日から、母のお赤飯はいまも続いています。皆勤です♡

応援してくれて、本当にありがとう。



遠くにお引越しで、来れなくなった方もいらっしゃいますが、

機会がありましたら、また岡崎に、気兼ねなくいらしてくださいね。



いま、お子さんとコミュニケーションがうまくとれないと感じていらっしゃる「お母さん」がいらしたら、

声を大にしていいたい!

その状況がずっと続くわけではありません!!!


変わりたいと思えば、かならずきっかけがやってきますよ。




それでは、きょうも素敵な一日をお過ごし下さい。

Happy Merry Christmas♫




追伸:5/15「みつかる つながる ひろがる文化祭in Dream Power」では、
絵本の部屋もできる予定ですよ~♪



晴-haru-


ペタしてね



「みつかる つながる ひろがる文化祭」は、


Dream Power 主催、河村みゆき様のご厚意により、


2016年5月15日、岐阜県大垣市ソフトピアジャパンで開催する
チャリティイベント「Dream Power」に出店致します。



_________________________


  「みつかる つながる ひろがる 文化祭 
                in Dream Power」
 
実行委員長 ちゃいるどきゅーと 晴-haru- (長濱 晴子)

協賛:
Surya (スーリヤ) 司このみオープンハートみき
SPACE咲(えみ)さいとうるみ子ナチュラルクラスター


________________________