引退ブログ #たま

’20チーム主将を務めました、たまです。
11月末に引退しましたが卒業を間近に4年間を振り返りつつ引退ブログを書きます。 
長くなるけど私の書く文章はそんなに頭が良くないのでサラサラと読めると思います。時間があれば読んでください☺︎

この4年間を一言で表すことは出来ないですね、
楽しかったような気もするししんどかったような気もするし、、。
1年生、2年生の頃に引退していく先輩方がラクロス楽しいよ!ってブログに書いたり言ったりしてるところを見ていや嘘でしょって思ってました。先輩方ごめんなさいあんまり信じてませんでした🙇
だって筋トレきついしラントレしんどいしなのにMGさん達は笑顔で負荷かけてくるしプレーもクロスでボール取るより手で取って投げた方がずっとうまくいくのにって考えてました。じゃあやめたくならなかったの?って思うだろうけどそれは正直一回もなかったかな、
体動かすのやめたらなんかつまらなそうだったし、部活にしか仲良い友だちいなかったし、先輩たち良い人すぎてもっと仲良くなりたかったから。そんな理由です笑
この頃はラクロスへの熱はあんまりなかったです。でも出来ない自分が悔しくて、褒められるのが好きだから褒めて欲しかった、褒められるために頑張ってたなと思います。

私はやりたいポジションをすぐに決めました。DFの専門のボトムっていうポジションです。絶対ATよりかっこいい。あ、ATも好きでしたよ。
でも相手がやりたい動きに合わせてドンピシャで止められた時の相手のうわ!とかうゔ、、
って顔が見れた時はすんごくやってやったぜっていうのを感じてどんどんハマっていきました。これよく見せてくれるのぽちさんちひろさんかいとまさこだったな、、笑
こんさんしんさんとかは感情読めなさすぎて、まあすぐ抜かれるしやっぱり凄いなって感心しかしてなかったですね、
DFになんでそんなにやる気があったのかはわからないけど、覚えてるのは絶対きむさんを抜いてやろうって思ってました。生意気にも2年生の春くらいから笑
きむさんって一個上のボトムの先輩なんですけど、すんごく華やかなプレーをするわけでもないんですけど、すごく丁寧で一つ一つ真剣にプレーしてて周りからの信頼も厚くて、やっぱり止める時は止めてくれる人で。
だから最終的にも抜けることはなかったんですけど笑
きむさんの他にも永遠の憧れのともさんがいて、私のやりたいDFを体現していたたいがさんがいて、一緒にDFを作り上げさせてもらったみとさんがいて、追いつきたいって先輩が近くにいたからこそこんなにDFにハマれたなと思います。

3年生になったら後輩もどんどん増えるし、でも同期はどんどん減るし、先輩たちにもコーチにもどんどん迷惑かけるし、負の時期でしたね。
1番信頼してた同期も辞めちゃうってなって続ける意味が分からなくなりました。前主将のらんさんがわざわざ家まで送ってくれて引き止めてくれて、必要としてくれてる人がいるんだなって思えて、そしたら余計に先輩と後輩にこれ以上悲しい顔させたくなかった。それにチームでプレーするのが楽しくなってきたのもこの頃でした。ここまで続けなかったら多分楽しいって思えかったと思います。
自分たちも就活とか実習とか代持ちとかしんどいはずなのに親身に話聞いてくれた先輩方のおかげで心折れずにここまで来れたなと思います。
こんなに情けない自分たちなのに後輩は嫌な顔せず笑顔で接してくれたし、ひたむきにラクロスしてる姿見て前向かなきゃって奮い立たせて
くれました。
温かい人たちに感謝してます。
でもこの時期に1番感謝してるのは残ってくれた同期たちかな、
3人がいなかったら多分本当に心折れてたと思います。もっと感謝を言葉で伝えておけば良かったなとちょっと後悔。

この年のリーグは本当に楽しかった!
みんなで同じ方向しか向いてなくてこの先輩たちについていきたい、絶対勝ちたいってみんなが思ってたのをすっごく感じられたリーグ期だったなと思います。やっぱり4年生はかっけえです。この時期くらいに心からラクロス楽しいってやっと思えました。引退先輩たちが言ってたことは嘘じゃなかったんですね、笑
やっと自分がやりたいDFが実現できるようになってきて、それを後押ししてくれる先輩方がいて、必死に上手くなろうとしてる後輩がいて、こんなDFしたいよねって話し合える心強いチームDFがいて、こんなのがやりたいんですって言ったらじゃあやろう!って言ってくれるコーチさんがいて、本当に環境に恵まれてました。


自分たちが代持ちになったらこんなチームにしたいってたくさん考えてたけど、練習すらできる状況じゃなくなっちゃって、、、
でも1番上だし前向かなきゃいけないし弱音なんて吐けない強気で行かなきゃってたくさん空回りしました。そんな時に助けてくれたのが同期だったし3年生だったしコーチさんでした。
心を保ちにくい時期だったと思うけど、練習できなくなってから誰ひとりとして辞めないでいてくれて本当にありがとう。私たちが下を向いてしまいそうな時に前を向かせてくれたのはコーチさん方でした。本当にありがとうございました。
私1人でチームを作り上げることはできなかったと思います。’20チームひとりひとりが居てやっとチームになれたと思います。ありがとう。

私はラクロスをしててずっと思っていたことがあります。
私はスーパーマンなんです。
相手からボールを奪って独走してクリア運んだり突拍子もないロングパスをしてATに繋げる、自分のやりたいプレーを自由に楽しむスーパーマンです。
でも私の他にもたっくさんスーパーマンはいます。え、ここで打つ!?ってタイミングでクレイジーなシュートを決めるスーパーマンとか、選手にとっては大きな怪我をしたのに最後までやり抜いてゴーリーキラーなシュートを隠し持つスーパーマンとか、、、本当は一人ひとり書きたいけどちょっと長くなりそうだからやめとこ。
みんながみんなスーパーマンなんだよ!
自分なんか、、って思いながらプレーしてほしくないし、絶対自分にしかできないプレーとか自分だからこそ楽しめる部分ってあるから!

’21チームのみんなには自分を好きになってチームを好きになって欲しいなと思います。

学年ごとへのメッセージは2人が言ってくれたことがほとんどだと思うので、伝え方が上手な2人に任せます。

私からは恥ずかしがりな2人へ
4年間ありがとう。2人がいなかったら本当にやって来られなかったです。いつも勝手に突っ走る私を上手くコントロールしてくれてありがとう笑
もう2人はそばに居るのが当たり前になってるから改めて感謝を伝えるのは難しいんだけど、私に足りないところを補ってくれて、直すところを気づかせてくれて支えてくれたおかげで最後までやりきれました。基本冷めてて一緒にメラメラすることはないけど芯が強い2人が大好きです。ありがとう!

総じてこの4年間に悔いなしです!おしまい!✌️