皆様こんにちは!

沖縄の離島より直子です。


昨夜は久しぶりに雨がシトシトと降って。

朝はちょっと潤った感じのしなやかな朝。




数日前からちょっと様子がおかしいユウちゃん。




初代メンバーであり、ピヨチャンの第一夫人。


なんかずっとプーって膨らんでいるんですよね。




どうした?



ご飯食べる時もなんかみんなを威嚇して、


「アタシ大変なんだから、譲りなさい!」


みたいに、他の女子軍を蹴散らかして食べてる。




「アタシ、水飲んでるんだからほっといて!」


なお顔、、。



ピヨチャンもなんか同じ目つきになってきた、、?




で、、。


ずっと巣箱に入りたがるんですよね。



たまにユウちゃんは卵を産むのに半日くらい入りっぱなしの時もあるので、さほど気にはしていなかったのですが、、。





まさかの、、?


抱卵体制じゃないよね?



採卵鶏と呼ばれるコーチンやボリスブラウンは、100羽に1羽抱卵する子がいるって言うけど、、。




まあ、様子見ね。




という事で今日は新しいクープの着工。



森に面しているので、一応ウッドガードを塗りました。




鶏小屋なので、虫が来てくれる方が喜ばれるのですが。


流石に枠だけでもと思いまして。


真ん中の木は調整して切りたいと思います。


台風時に括り付けられるように活用したい。



庭の真ん中に建つので、何かキュンとくるお洒落な物件にしたい。





貝殻を壁に貼るとか、、?


屋根は琉球瓦?とも思ったけど実用的じゃないので却下。


琉球瓦の鶏小屋ができたら素敵よね。



壁に冬瓜を這わせる?


実用的すぎてダメよね。



暖簾付けるか?


糞がすぐ付くよね。



あ!そうだ!


ハブなど登って来れないように、脚にねずみ返し付けるか?


妄想は今宵も膨らみます。



あ〜!楽しい😆