皆様こんにちは!

沖縄の離島より直子です。


やっぱり、予想通りから梅雨な黒島地方。

今日もなんだかダラーっとしたお天気でしたが、鶏小屋クープは少しずつ進んでいます。




とりあえずクープの前の木を切りました。


この木は移住して来た当初に早々に切ったのですが、既に枯れている模様。


そして後ろの木も半端にうじゃうじゃ生えているのでこれも行くか!



横(東側)から見たところ。



このうじゃうじゃをクープの高さに揃えようかと。



手前にパパイヤの木が自生してきていて、これも雄の木だったら切ろうかと。



今日、よくよく確認すると、、。




実がなってる!


雌の木だ!


我がお庭ではじめての雌の木の誕生です。



そして、着々と正面の板が貼られて。



バックヤードの背中部分ができました!


ここは余ったツリーハウスで使っていたベニヤ利用。


そして右下には小さい引き戸の扉を設けました。



この四角い扉を奥に開けると。



中にいる鶏さん達がベランダに出れるようになっています。




続いてベランダの装着です。


ベランダは全て金網にします。



天井はガルバを被せようか悩んだのですが、雨が降ると糞を勝手に掃除してくれるように全て金網で!


長雨の時は、上に板を乗せれば簡単に雨除けの屋根になりますからね。



背中の扉を開けるために、小さい外扉を付けます。




実はこの扉のデザインが一番悩んだ。


ここを閉め忘れたり、噛み合わせの隙間が開いたりすると、猫やハブが入ってくるのでかなり神経質になるところ。



ここはシンプルに金網を上に開けるタイプにしようと思うのですが、セキュリティ緩いかな〜??


背中扉をきっちり閉めれば問題ないかな〜と。


でも、人間って気が緩んだ時に忘れる事もある、、。



まあとりあえず2重扉になっているので大丈夫かな。


全て金網にしたのはとにかく掃除がしやすい環境作りを考えました。


掃除がし辛いと、鶏小屋に寄り付くのも嫌になりますからね。


家もそう。


良い家の定義は、「掃除がしやすい家」だと思っています。


いくら素敵な新築の家でも、掃除がしにくい家ってすぐ住み心地が悪く汚くなりますものね。





明日はいよいよ屋根を装着して、その後4ツ脚をコンクリで固めます。




月末に台風が来るかもしれないので急がなきゃ!


ってかもう台風かよ!


せっかくゴーヤーが実を付け出してきたのに。




買い出しも行かなきゃ!


あーー、忙しい!


今日もお疲れ様でした!