皆様こんにちは!

沖縄の離島より直子です。


台風一過。

今日の我が家のお庭。




今回の台風は雨がなかなか降らず、から台風。


昨夜からボチボチ雨が降ってきて、、ビールとワインで良い気持ちになり、、網戸のまま寝てしまって、、、朝まで爆睡!


網戸閉め忘れても大丈夫だったくらい何とも平和だった台風一過。



ゴーヤーの葉っぱも、大丈夫っぽい?




へんなりしてるけど、太陽が出る前にシャワーで洗ってあげるともしかしたら生き残れるかも?



キュウリは昨日の夕方に柵ごとバタンと倒れて、。



朝から起こしましたが、、。



もう、ツルが絡まってぐちゃぐちゃになったのでパツンパツン切ってたらスカスカに。



ダメだなこりゃ。


しばらくキュウリは買って、新しい苗を植えます。



同じツル系でもパッションフルーツは元気!



ピーサー御殿の屋根に、どんどん新芽を這わせています。


いや、この雨で更に勢いを増して伸びた気がする。



だから南国の植物は生きていけるんですね。



なりもの系は、、。




オクラも茄子も葉っぱを切っておいて正解で、倒れることなくピンピン。



茄子は新芽を出して花まで咲いてた。




根が弱いと言われるズッキーニも辛うじてオッケー。



今回の台風は弱弱だったな、、。


でも、公道に出るとそれなりに風は吹いてる?



思うに、ピーサー御殿ができて、物置もできて、お外の鶏小屋クープも小さいけどできて、それぞれが相互に風除けになってる?




ウチの星空デッキにいても、そこまで強風を感じない?感じなくなったんですよね。


周りが森という事もあり。


徐々に楽園に近くなってきたのかな?




鶏ちゃん達も元気。



乾いた土のところで砂浴してる。


夜は暗くて蒸し暑くて、怖い風の音ストレスだっただろうから、いっぱい寛いでね。


今日はいっぱいお魚をあげよう。


さて、本格的なピヨチャンメインクープの作成に取り掛かります。