皆様こんにちは!


沖縄の離島より直子です。



台風で疲れてしまいました。


何が疲れたかって、数えたらもう10日前から買い出しに行って、粛々と準備をしていました。



鶏ちゃん達の別荘クープ作成。





烏骨鶏部屋のクープ作成。





畑の対策と早期収穫。





いろんな事を1ヶ月先のことまで綿密に計算して考えて、、。(意外と細かくプランニングするタイプ)



ストックも十二分に!





普段食べもしないインスタント麺。





普段与えもしないドッグフード。





一袋有れば十分なのに煮干しも5袋買ったり。




このストック生活にも疲れてきた、、。


家にモノが多すぎる。



これを一度全て洗い直さないといけないですね。



間髪を入れず、メインクープを完成させます。






気持ち良さそうに砂浴をしている鶏ちゃん達。


邪魔するのもかわいそうなので、終わった頃に御殿内に侵入。



全て今までの小屋を取っ払いました。




早っ!


こんなに広かったっけ?




なんだか懐かしい〜思いが込み上げてきた。


このピーサー御殿を作ったのは去年の9月。


台風が来た時だった。



あれからもう10ヶ月ほど経つのね。


足場にはシロアリが少しいました。


沖縄はすぐにシロアリ。


だから足場だけでもウッドガードを塗ります。




まあ、毎年クープを作り替えれば問題無いんだろうけど。


今回のはできれば2年持つ感じでイメージしています。




ここは産卵上手なボリスとコーチン部屋になる予定。


ボスはもちろんピヨチャンです。



みんなが快適で安心できる寝床を作ります。


鶏の好みの小屋があるんですよ。


観察しているとわかってきたので、明日はそのイメージでまたクープ作りを進めていきます。




明日完成予定です。

(早っ!)


今日も疲れた!


おやすみなさい。