皆様こんにちは!

沖縄の離島より直子です。


今朝は雨もなく、曇りの朝の黒島地方。



とりあえずゴーヤーもなんとか生き残っているので、早朝から水シャワーをかけます。


潮水を洗い流せば、もしかしたら生き残れるかも!


お日様が当たる前に!というのがポイントです。


竹富町役場のアナウンスによると、台風後は水が枯渇するんだとか。


そりゃそうよね、家も車も自転車も、潮水に浸っている状態なので、少なくとも島の人は綺麗に洗い流したい。


飲水や湯船の水が無くなっても、作物や愛車を洗いたい!っていう気持ちは皆共通するんじゃないかなと。


断水したらごめんなさい。


私はお風呂に入らなくても良いから、作物に水をかけたい派です。すみません。



そしてキュウリは見事にダメになった。




だから、葉っぱは全て鶏さんの高級食材として割譲。



まっさらな状態に戻ったのでありました。




ここにピヨチャン土を入れて待機です。



その後はお犬さんのお散歩へ。





台風一過。


めちゃくちゃ綺麗!


湿度がやたら高い日だけど、2日ぶりにお散歩に来れて嬉しそう。




それが終わったらようやくピーサー御殿のリニューアル工事へ!


ちょっと出だしが遅すぎた!




ピーサー御殿の特徴は、、。


壁は、上まで付けない。



鶏さんは、風通しの良い環境を選ぶのです。





人間で言うと、「窓を開けた世界の車窓からの列車」のイメージ。



鶏は、どん詰まりや、空気の流れない空間を嫌う傾向にあります。


子育て中や、抱卵中も、なるべく外界を見渡せてボディは隠せるような、そんなベストな環境を作ってあげたいです。




そしてこのクープの大トリとして、、。


ピヨチャンのキングシートを作ってみたのですが、、。



果たしてそのキングシートに座って寝てくれるのか?



その前にキングシートとはなんぞや?みたいな写真を明日撮ってみたいと思います。


それではまた!