ワラサ釣行 松輪伝五郎丸 2018年10月21日 |  釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

 釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

  趣味や子供との遊びなど気ままに書いてます

早めにアップしたかったのですが平日は記事を書き始めると眠くなって。

 

東京湾ワラサ祭りが始まりました。

 

土曜日の仕事中からお祭りに参加したくなりそわそわ、飛び込みで入れる船宿を探しました。

弟と2人、前回利用させてもらった伝五郎丸に連絡すると空いていました。

 

4年ぶりの松輪 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

日曜日の松輪ワラサ祭り、流石にどの船も満員船です。

 

 

目標は一人5本、クーラーも3ケ持ってきました。

 

艫3番目を取ったつもりだったのですが意外と人数が多くて片舷10名、左舷胴の間になってしまいました。

 

いざ出陣!

 

 

6時半出航、この前まで夏だったのにいつの間にかこの時間が日の出Σ(・□・;)

 

 

ワラサ船団が徐々に出来上がっていきます。

 

 

2投目から左右でお祭り、先が思いやられるな~と思っていると

 

ズドーンと竿がお辞儀しています。

 

左右で祭りしていましたが上手く回避して念願の1本とりました(^^♪

 

早っ!

始まって1時間もたっていない。

もう出来上がってます(笑)

 

 

もう一度火を噴くか。

 

 

きたー!

ファイト開始、引きを楽しみながらやり取りしハリスを手繰ると

 

あれっ?

 

なぜかハリスが上がってこず反対側の人とお祭り。

 

開放してほしかったのですが意思の疎通取れず。

 

ばれた後で確認に行くと向こうは自分の獲物と思ったらしく・・・。

 

オジサンそりゃないよな~と思いました。

 

 

写真ではあまりハッキリ映っていませんが富士山が綺麗でした。

 

 

ラスト1時間、弟をたたき起こし復活。

ワラサファイト開始!

 

 

残念、今度は右ミヨシの人とお祭り折角の魚は逃げられました。

 

この後自分にもワラサヒット!

 

もうお祭りはなるものかとゴリ巻きしながらハリスを手繰り始めるとまたしても反対側の人とお祭り。

 

まじかー!!

 

そうこうしているうちにばれました。

なんだかなぁ。

 

ラスト1本気合を入れて投入。

 

弟も入れて6人でお祭り・・・後味の悪い終わり方でした。

 

 

【釣果】

ワラサ 1

イナダ 1

ソーダガツオ 3

 

 

 

「ワラしゃぶとカツオの刺身」

念願のワラしゃぶ脂がのって旨い♪

ソーダガツオ、ニンニク醤油とタマネギで、こりゃ旨い~♪

個人的にお刺身はこちらが好みでした。

 

 

【釣行記録】

日時:2018年10月21
場所:松輪間口港
船宿:伝五郎丸
天気:晴れ
風:北風10m/s程度

波:うねりあり

ポイント:剣崎沖
潮汐:中潮 満潮15:14 干潮8:29(間口)
潮色:
水温:?
同行者:
buru弟

 

【タックル】

ロッド:バトルシップス235

リール:レオブリッツ300J

ライン:PE3号

オモリ:サニービシ80号

 

最後に

・ワラサ満員船、お祭りしないで上げるのが難しい釣りでした。

 

・イメージは前々日の釣果のような釣りを期待してたのですが残念な結果でした。

空っぽのクーラーが・・・リベンジ決定ですね。