前田又左衛門記シ候


此度は二つの感謝を述べる

久方ぶりの登城日

どのくらい久方ぶりになるかと申せば

三ヶ月

この三ヶ月間行かないというのがどれだけのことか

言葉で言い表すのは大変難しいことではあるが

なによりこの間皆がどう過ごしておるかを

考える日が多かった

果たして本当に息災で居るのか

再開した時、名古屋城へ来てくれるのか

そんなことが脳裏に過った

しかし

そんな不安を余所に久しい顔が我等を待っておった

一つ目の感謝を言わせてもらう

ありがとうさん

主らの笑顔があるからこそ

我等はやって行ける


そしてもう一つ

陣笠隊 惣平

新たに甦り我等の仲間となるも

今日の今日まで城への登城が成らなかった

そんな惣平の初登城

皆の温かい迎え入れが

あやつにとってどれだけ救われたか

ありがとさん

今後とも見守ってやってほしい

共に


では