皆の者、息災か。
加藤清正である。


けふは前田利家様としょうるうむにてお悩み相談室。
皆の者ようけ文を送ってくれてありがとさんじゃった。
敬愛する利家様と共にする戦さ場は実に楽しい。
我が言の葉が、少しでも皆の心の支えとなれば幸甚じゃ。


夜は織田信長様、陣笠隊太助と戦国音絵巻。
今宵は我が生誕日が近いということで、皆多くの祝いの言葉をかけてくれたな。
まことに忝い。
皆も知る通り、四百年前には「生誕日」という概念はなかった。
皆に祝われるというものは存外に嬉しいものであるな。
我が思いは「ぶしりく」に載せて伝えた。
聴き逃してしもたちゅうものは、「らぢこ」殿にて聴いてくれると嬉しい限りである。


掛け言葉茶会では、信長様のお気に召す答えが出せたようでまずは胸を撫で下ろしておる。
引き続き、良き言葉を導き出せるよう修練じゃ。



な、太助。



加藤清正