iPhone連絡先アプリの中で名刺を探す。


iPhoneデフォルトの連絡先アプリはよくできている。いろんな意味でコンタクトリストを軸に他のアプリのハブになっている。グループフィルタリングが出来ないなどの要望も多いようだが、僕の問題意識は、検索機能だ。連絡先アプリの中で検索ができる対象項目は姓名・社名だけだということ。Spotlight検索からでも同じ。


例えば姓名・社名以外の項目で、住所など、検索をしても絞り込めない。これは非常に不便だと思う。メモ欄に書き込んだ情報をキーに検索をしたいなどの要望は多いと思う。検索が出来ないような項目の情報を追記していく気にはならない。訪問したお店のお勧めメニューを書き込んでおいたり、人物の趣味を聞いた時には書き込んでおいたりしたいものだ。


最近iPhone向けの名刺管理ソフトがたくさん登場しているが、こういうことが出来るかも、商品選択の重要なポイントだと思う。


エンジョブリンク社のBusica for iPhone @350は全項目検索対象になるうえに、メモを名刺に関連付けておけるので、自分流のコンタクトDBを作りこんでいきたいという人にはお勧めです。

http://www.enjoblink.co.jp/busica/