Evernote連携の強化


Ver2.0以来BusicaはEvernoteとのコンビネーション活用のための機能強化を続けています。先週Ver2.3の承認と同時にVer2.4の申請を行いました。今回のメインの強化ポイントは、「メモ」に「期日」の設定を可能にしたことです。これで「メモ」には「いつ?=記録日時」「どこで?=住所」「誰と?=名刺情報」「何を?=本文テキスト+画像最大6枚」に加えて「いつまでに?=期日」というコンテキスト情報の付与が可能になりました。


メモ一覧表示の画面表示を変更して、一覧表示で、出来るだけコンテキスト情報が確認できるように工夫をしました。特に「期日」については期日までの残日数表示を行うことで簡便なToDo管理ツールとしても利用できるようになりました。期日設定したメモをGoogleカレンダーにPOSTした場合は、その期日の「終日欄」にメモ情報を書き込んでくれるのでカレンダー上で備忘録として確認できるようになります。


Evernoteに期日設定のあるメモをPOSTしたときには、チェックBOXを自動的に付与してその横に期日を書き込んでくれます。そしてその下にメモの内容やコンテクスト情報をフォーマットしたうえで書き込んでくれるので、EvernoteをToDoリストとして利用されているユーザーにはとても便利な機能になっていると思います。


全体的に表示画面のデザインも見直しをしていますが、Busica for iPhoneはかなりの機能を盛り込んでいるので、相当重いアプリになりつつあります。しかし操作性が犠牲にならないようにDBを構成しなおしたり、表示タイプを選択できるような工夫も行ったつもりです。まだまだ改善の余地はありますが、Ver2.4として申請を行いました。おそらく来週にはリリースされることになると思いますのでご期待ください。


http://www.enjoblink.co.jp/busica/appli/index.html