入院当日10時までに病院まで家族と行くことになっている。

主人に車で病院まで送ってもらう。明日の手術のリスクとエコノミーのリスクで心臓はドキドキしながら病院に向かう。入退院受付で手続きを済ます。

病棟からのお迎えを待って耳鼻科病棟9階まで案内される。部屋は4人部屋でベッドは残念ながら窓際ではなく、廊下側であった。荷物を戸棚に整理したらパジャマに着替える。

そしたら、看護助師さんが病棟内を案内してくれる。

病棟内の施設を洗面所、コインランドリー室、お風呂場などの場所を案内される。

入浴は予約です。寝間着とタオルのレンタルがあり下着洗濯は無料です。下着のクリーニングもしてくれます。とetc・・・いろいろ説明を聞く。

その後入院中の主治医T先生が来て明日の手術の説明をするはずだが

「もうM先生から充分手術の説明をされてますよね!」と省略

もうおおちゃくなむっ

主人は明日の手術の説明を聞くはずが充分説明を聞かないで、すぐに午前中でもう帰る。

それから昼食が出てきて食べる。

看護師さんが来て耳の回りを病院の理髪店で髪型を持って剃毛するように言われる。先生から手術前に剃毛する事を聞いてない。他の人のブログを見て手術前に耳回りを剃毛するのを読んでいた。看護師さんは免許を持ってないから剃毛は出来ないはず、だから病院の理髪店で剃毛するのに理髪代はいるはずだが、私が次男出産のときに入院中に見舞客をよそおって、看護師さん達がいっせいに赤ちゃんを産湯に入れてる隙にお見舞い金、出産祝い金を盗みに入った泥棒がいたのを思い出し、病院には大金を持って行かないほうが良いと数千円しか持っていなかったが

何とか理髪代金は足りた。足りなかったら先生に払ってもらえばいいだろう!

耳回りを剃毛するが頭の手術ではないので全部剃毛しないで上の髪を残し下の髪だけ剃毛した。上の髪で隠せば剃毛したのがわからなかったので特に女性でも問題は無かった。ホッ!しかし若い男性には全部剃毛されるので恥ずかしいであろうか?

その後明日の手術を担当する看護師さんの挨拶

次に麻酔科の研修医の先生が来て明日の手術の麻酔の説明で盲腸の手術で部分麻酔が効かなかったことを思い出し先生に言ったら全身麻酔は絶対効かないことはないと聞いて安心して同意書にサイン

そのあとしばらくして、明日麻酔を担当する先生が他の患者さんの手術を担当してるので、代わりの先生が挨拶に来た。午後の診察が終わり私の入院中担当する主治医の先生4人のうちの二人先生が来るが、「もう充分説明を聞いてるだろうから」と言ってさっさと帰る。なんてみんなM先生任せだった。

明日の手術の後1週間抜糸するまで入浴が出来ないので夕食前に入浴する。

夕食を食べた後に夜寝る前に下剤を飲まされる。

結構入院当日は忙しいです。












にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ
にほんブログ村