今日は整形外科と整形リハビリで病院でした。

お天気は晴れでした。

ヘルパーさんが9時50分のお迎えですが、5分前に到着しました。

私はどっ近眼でメガネ無しでは、殆ど見えません。

なのでお風呂に入るのに裸になっても、メガネを外すので、自分の裸を見ても気がつきません。

トイレでズボンと下着を下ろして、自分の太腿を見たら、なんかお婆さんの足みたくなってて皮が弛んでいて、

それを見て自分でびっくりしました。ガーン

多分この1年間で、コロナ禍で自粛、自粛で出歩かずで、筋力低下をして、足が痩せ細ったて感じです…

痩せて太腿の贅肉が落ちたて感じではないですね。ガーンアセアセ

整形外科の受診は、本当は先週でしたが、甲状腺内科の受診予約日と重なってしまって、

今日に予約変更した為、痛み止めのトラマールも無くなってしまって、膝の痛みも悪化してました。

昨夜自宅で出来る筋トレとかで、足を鍛えないとなと思って、スクワットをしたけど、

膝が痛くて出来ませんでした。ショボーン

今日先生にどうやって筋トレした方が良いか相談をしようと思いました。

病院までバスで行って、途中から2本杖で歩きましたが、

バスが混んでて座れませんでしたが、若い男性が席を譲ってくれました。

病院には予約時間は10時30分で、予約時間の10分前には到着しました。

先に整形外科の診察で、30分くらい待たされました。

診察室に呼ばれて入ったら、O澤先生の頭を見てびっくり!!爆笑

大泉洋を通り越して、さらにクルクルパーマをきつくかけてて、耳周りを剃りを入れてました。笑い泣き

さっそく先生に、「この1年間コロナ禍で、自粛、自粛で足の筋力低下をしてしまった感じで、お婆さん並みの太腿の脚になってしまってます。

自宅で出来るスクワットを、毎日しようかと思ったら、膝が痛くて出来なくて…

痛み止めの薬を切らしてしまったのも原因かもしれないですが…」と話しました。

O澤先生「膝にボールを挟んで、押したり潰したりするだけでも違うよ。」とアドバイスをしてくれました。

私「ボールを膝に挟むんですか!?リハビリのI崎先生にやり方を聞いてみます。」

その後に両膝に💉をして、その後に腰にも💉をして貰いました。

処置はあっという間に終わりました。

まだまだ人口膝関節の手術はしたくないですからね。

少し札束が掛からず、家で出来る筋トレをやりたいと思います。

なかなか1人だと続かないんですけどね。キョロキョロ

火曜日のヘルパーさんが体操教室に通ってて、やはり1人だと家で出来ないのよ!と言ってました。

皆んなヘルパーさん、仕事しながら、体操やら、水泳もやってるヘルパーさんも居たりします。

私は病気で働けずで、お金がかかる趣味などは出来ませんからね。

自宅で出来るものをやるしかないです。

その後に会計ファイルが出来るまで、かなり待たされて、リハビリの予約時間が迫って来て、

時間過ぎてしまい、リハビリの受付の人が呼びに来ました。

ようやく会計ファイルが出来て、呼ばれたけど、最初は飛沫対策にビニールシートでしたけど、

今は更に強化になり、プラスチック板になり、女性の小声で話されても、全く聞こえずで、

プラスチック板に、耳を引っ付けて聞く様でした。

「えっ🦻なんですか?」と聞き返して、次回の予約を取ってから、リハビリの前に、飲み物も買いたいし、

トイレも済ましたしで忙しかったです。

リハビリ室の奥のトイレが、今は職員専用トイレになっていて、患者が使えないようになったので、

入口の側のトイレしか利用が出来ません。

先生が待っていて、リハビリを始めましたが、早速I崎先生にも「この1年間コロナ禍で、自粛自粛で足の太腿が贅肉が落ちたと言うよりも、

筋力が低下して、太腿の皮が弛んでます。」と話しました。

そしたらO澤先生と同じく、ボールを持って来て、これを使って膝の間に挟んで、潰してと繰り返し、筋トレをすると良いですよ。」と話しました。

それでO澤先生の髪の毛の変わりようを話しましたが、患者さん情報で聞いてますと話してました。

最近はなかなか院内での会議とか出来ずで、会ってないそうです。

私「そのボールて、スポーツ店とかで売ってるのですか?」と訪ねたら、

I崎先生「これ100均のボールです。。キャンドゥとか、ダイソーでも売ってますよ。

空気が入ってる状態か、それとも空気が抜けて、潰れた状態などで売ってるかもしれませんね。」と教えてくれました。

そのボールを使っての筋トレを教わって、それから仰向けで、マッサージしてから、

うつ伏せになって、肩から腰にかけてマッサージをしました。

また仰向けになって、両膝を立てて左右に10回づつ倒してをやって、肩膝を立てて、

肩方の足は伸ばして、上げ下げをやりました。

それからまた両膝を立てて、膝にゴムを巻いて、伸ばして縮めてを10回やりました。

それからベットに腰掛けて、肩甲骨回しをやりましたが、ゴキゴキ音がしました。

隣のベットまで聞こえるかなと思って、隣りのベットのリハの先生に聞いてしまいましたが、

隣までは聞こえなかったようです。

リハビリが終わってから、マシンを漕いでから、滑車をやりました。

もう少しマシンを漕ぎたいけど、今ベット数を増やして、先生の数も増やして、

リハビリをする患者さんが多く出来るようにしてて、前はマシン3台も有ったけど、

今は1台だけしか有りません。

リハビリが終わってから、次回の予約を取りましたが、最近は整形外科の後にしか、

予約が取れずで、整形外科の予約を10時30分で取ってたけど、それでは間に合わないので、

整形外科の診察を10時に変更して、リハビリは10時40分で取りました。

今日は薬の処方箋が有るので、病院の隣りの薬局だと待ち時間が長くて、

別のヘルパーさんが、駅の薬局にネットで処方箋を送って、受け取るようにしたらどうか!?と提案してくれて、

処方箋をネットで、駅前の薬局に送りました。

会計が飛ばされて、病院のシャトルバスが来てたけど、

会計が飛ばされて乗れずで、1本後のバスに乗りましたが、

ちょうど処方箋を送って、出来上がる頃で、待たずでぴったりでした。

先に薬を受け取ってから、その後に100均に行って、ボールを探しに行きました。

おもちゃコーナーを見たけど、ボールが無いかなと思ったら、何やら潰れた状態のボールらしき物を見つけて、

これかなと思いました。

後は潰れた状態なので、ボールを膨らますのも必要で、ヘルパーさんが、自転車の空気入れ無いの?と言われたけど、

家には自転車も無いから、空気入れも無いと言って、ボールの空気入れも売ってたので、

ボールと空気入れを買いました。

これで先生がボールでの、筋トレのやり方をコピーしてくれたので、家で地道にやるしかないですね。

なんとか3日坊主にならないようにしないとです。

それから明日のサービスのお料理の食材を買って帰りました。

なんだかんだと家に帰ったのが14時過ぎてました。

今日も疲れました。