今日は東日本大震災から、ちょうど10年です。

あの大震災が有ったときは、記憶ではちょうど2階の部屋に有ったパソコンに向かってました。

ブログ記事でも書いてたのか、それは記憶には無いんですが、

激しい揺れが一旦収まった後に、1階に居た娘のところに掛け下りて行きました。

その後に2階に行ったら、私がパソコンに向かって居た机の横の壁に掛けてあった時計が落ちていました。

机に向かって、そのまま居たら、時計が落ちて来て、頭にぶつかってたかもしれませんでした。

咄嗟にとった行動が良かったです。

震災前後のブログ記事を読み返したら、娘が震災前に友達と卒業旅行に、福島に行っていて、帰って来た後でした。

もし日にちズレてたら、被災してたかもしれませんでした。

次男はその時は、山梨で大学の剣道部の合宿で留守でしたが、

何時もなら福島で、合宿をしてたけど、その時はちょうど山梨で合宿でした。

福島だったら被災してました。

あれから早いもので10年ですが、この震災の記憶を忘れてはならないです。

大きな地震が起きて、津波でたくさんの方が亡くなられました。

震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。