今日は整形外科と整形リハビリの通院で

病院でした。


昨夜の夜中にトイレに目覚めて、トイレに行った帰りかな?


半呆けで良く覚えてないんですが、すっ転んでお尻やらを壁に強打しました。えーん


痛かったけど、立ち上がれて歩けたので、骨折はしなかったようです。


腰も痛いけど、痣とか出来てないか、汚いお尻を見てもらえる人は居ないのでどうなってるか分かりません。ぐすん


お天気は晴れで良い天気で、昨日よりも更に暖かい日でした。


整形リハビリが9時20分の予約で、支度をしてる最中に、サービス責任者から携帯が有って、


「これから通院する病院で、コロナが出たらしいと噂で聞いたので、行く前に病院携帯して確認してみて下さい。噂なので確かではないですが、でも多分噂通りだと思います。」と言われたので、


出発前に病院携帯確認したら、話し中で繋がらなくて、もう1度携帯したら、繋がりましたが、


「整形リハビリの方にお願いします。」と言ったら、今話し中で繋がらないので、


直通電話番号を教えますので、リハビリ窓口に直通電話して下さい。」と言われて、


携帯したら話し中で、もう1度掛け直したら、ようやく繋がりました。


携帯で確認したところ、「リハビリ入院でコロナが出たようで、外来の方はやってます。」と言う事で、慌てて病院の行く準備をしてたら、


ヘルパーさんが向かえに来て、「今○○さんから携帯が有って、病院でコロナが出たらしいと噂で言われて、病院に確認の携帯してたところなんです。」と言って、


急いで支度をして出発しましたが、慌ててたもんで、ついマスクをするのを忘れしまいました。ガーン


リュックに予備のマスクは入れてたので、リュックから予備のマスクを取り出して、マスクをしましたが、


made inCHINAのマスクで、着けた途端にマスクのゴムが取れてしまいました。ガーン


とにかく急いで、ゴム紐が取れたマスクを押さえながら、とにかくバス停まで歩いて行って、


更に予備のマスクを入れてたので、バスの中でマスクを取り替えました。笑い泣き


予備の予備のマスクを入れてて助かりました。


他のヘルパーさんに、「随分予備のマスクをたくさん入れてますね。」と言われたけど、


たくさん入れてて本当に助かりました。笑い泣き


長男もこの間歯医者に行ったときに、歯石を取るときに、マスクを外して、着けようとしたら、やはりゴム紐が取れて、ヘルパーさんにマスクを貰ったそうです。


今使ってるマスクは、去年に親戚からマスクが安かったからと、50枚入りのマスクを7箱も送って貰ったのですが、


まだ2箱弱残ってます。


しっかりしたマスクを買った方が良いのかな?


先にリハビリで、リハビリ室に行ったら、先生達が更に頑丈に飛沫対策で、マスクの上にフェイスシールドをして、手にはゴム手袋をしてました。  


患者さんもリハビリ前にはアルコール消毒をして、リハビリをやりました。


入院患者のリハビリ室は、昔は健診センターを立て替える前は一緒の部屋でやってましたが、


健診センターを立て替えてから、入院患者用リハビリ室は、健診センターの方に別れました。


だからこっちは大丈夫でした。


それからリハビリが終わってから、整形外科の受診で、マシンをやる時間が有りませんでした。


待ってる最中に、掲示板で呼ばれたのに気がつかなくて、看護師さんが呼びに来ました。


先生に昨夜の事を話しました。


「私は骨は丈夫みたいで、骨折はしなかったみたいです。毎日牛乳を飲んでるからカルシウムが取れてるからかな?」と話したら、


先生「それは関係有ると思うよ。」と言われました。


私「以前は人間ドックで、骨密度を測ってました。」と話したら、


先生「今度骨密度を測定しようか!?」と言ってくれました。


横浜市の健康診断では、骨密度とか測定はしてくれませんので助かります。


家に来てるヘルパーさんが、骨がすかすかで、圧迫骨折してしまい、昔は背が高かったけど、背が縮んでしまったと言ってました。


その人は私とそんなに歳も違わないんですが、背中が丸まってしまってて、猫背にもなってて、後ろから見ると、まるでおばあさんです。アセアセ


どうもそれが原因みたいですね。キョロキョロ


背筋が伸びてないと、本当に老けて見えますよね。


何かで見たけど、肩も丸まってて、背筋が歪んでると尿漏れもするようです。


だから骨の歪みを治すのが大事と書かれてました。


それと最近良くすっ転んでます。えーん


私が通ってる整体の先生も言ってました。


両膝に💉して、腰にブロック💉をしました。


処置が終わって、会計が出るまで待ってる間に、ヘルパーさんと話してたら、後の患者さんにマスクはしてたけど、


飛沫対策に喋らないで、黙っててと⚠️注意⚠️されました。ガーン


勿論「すみませんでした。」と謝って、その後は黙ってました。


そんなに大声出して喋ってたわけじゃなくて、普通に話してました。


人が密集しててマスクしないで話したり、会食する時に、マスクを外してて、大声出したりするのは、勿論NGですけどね。ショボーン


とにかく早くコロナが治まって欲しいですね。


暫くして会計ファイルが出来て名前が呼ばれました。


帰りは病院のシャトルバスで、駅前まで行って、ローソンで糖質制限パンを買って、


ヘルパーさんが、「ローソンのパンて美味しいんですか?」と聞かれたけど、 


「ローソンに糖質制限パンが売ってるから!


無印良品でも糖質制限パンが売ってるけど、値段が高いのよね。」と話しました。


後はバスセンターから、始発のバスで乗って帰りましたが、


降りるときに、ヘルパーさんの前に、他のおばさんが割り込んで来てて、


私はそれに気がつかずに、障害者手帳と、福祉パスを定時して、


「付き添い1人お願いします。」と言って、運転手さんが半額にして、そこに割り込んで来たおばさんが、スイカをピッと押してしまいました。笑い泣き


関係ないおばさんが半額になってしまって、


えっと思って振り返って、「付き添いはこちらです。」と言って、


運転手さんも、今更おばさんに言えなかったらしく、おばさんはそのまま降りて行って、


また半額にして貰って、ヘルパーさんがスイカをピッとしました。


帰りにスーパーで、明日のサービスの食材を買い物して帰りましたが、


予備のマスクに、ユニ・チャームの日本製のしっかりした数枚の袋入りのマスクを買いました。