昨日は整形リハビリと、整形外科の受診で病院

でした。


お天気は生憎の天気で雨でした。


ヘルパーさんが8時40分にお向かいに来たけど、


寝る前に目覚まし時計をセットし忘れて、寝坊してしまいました。ガーン


何度もピンポーンと押したけど出て来なくて、事業所に携帯して、 事業所からの携帯で、目が覚めて、慌てて玄関を開けました。


急いで支度をして、本当なら朝ご飯も食べてる暇はないけど、朝の薬を飲まないわけにもいかなくて、


急いで朝ご飯を食べてから、朝の薬を飲んで、🕐を見たらもう予約の時間に間に合わないので、病院携帯して遅れますと連絡しました。


ヘルパーさんが外で立って待ってるので、上がって座ってて下さいと言ったけど、


大丈夫ですと言って上がらずで、こちらも待ってると思うと余計に焦ります。アセアセ


ようやく支度が終わって、昨日はマスクし忘れずに出発しました。


前回はマスクをし忘れて、鞄に入ってるマスクをしたら、マスクのゴムが取れてしまいました。


予備の予備のマスクを持ってて助かりました。


今はリハビリは2単位40分してるので、昨日は遅れて病院に到着して、


1単位20分のリハビリをやりましたが、ここの病院で先月コロナが出てしまったので、


先生達も念には念を入れて、マスクの上にフェスシールドをしてて、病院の入り口でアルコール消毒をして、検温して入ってますが、


リハビリ前にも、更にアルコール消毒をして、リハビリが終わってからもアルコール消毒をして、


アルコール消毒漬けで、凄い手が荒れました。


リハビリは最初仰向けに寝てから、膝のマッサージをして、その後にうつ伏せに寝て、肩から腰のマッサージをしました。


それから仰向けに寝て、膝を立ててボールを膝の間に挟んで、ボールを潰すを10回やりました。


それからボールを挟んだまま、腰を上げ下げの腹筋運動を10回やりました。


片方の足を伸ばして、片方の足は曲げて、伸ばした方の足を上げ下げを10回を両足やりました。


その後に横向けに寝て、肩のマッサージをやりました。


遅れて行ったので、これで終わりました。


最近マシンを漕ぐ時間が無くて、その後に整形外科に行ったけど、その前に骨密度測定の検査に行って下さいと言われて、レントゲン室に行きました。


結果が出るまで20分ほどお待ち下さいと、検査技師さんに言われましたが、20分も待たずに結果は出て、


整形外科外来に戻りました。


直ぐに呼ばれて、骨密度測定の結果はOKでした。


この間お風呂から上がって、パジャマに着替えるときに、足が上がらずに、パジャマのズボンに足を引っ掛けて転倒して、


壁に腰と背中をぶつけてしまいました。


暫く腰が痛かったけど、骨折はしませんでしたが、


骨密度測定でも、結果オーライだったので、骨折しないで済んだんでしょうね。


整形外科のO澤先生も、フェスシールドをしてました。


膝の処置などをする時に、デニムの裾を巻き上げなくても済むように、デニムの裾にチャックが着いてるデニムを買ってて、箪笥にしまい込んでて忘れてました。


それを早くに思い出してれば、冬などは裾広がりのデニムを履いていくと、裾がスースーして寒かったのですが、


これなら寒くなくて済んだのにね。笑い泣き


でも昨日はお天気が雨で寒くて、ちょうど良かったです。


両膝に💉をして、腰にも💉をしました。


次回の2週間後にすると、耳鼻科の受診とで、連チャンで病院になるので、


流石に連チャン病院は疲れてしまうので、1週間後に予約しましたが、


この後が5月の連休に入ってしまうので、GW開けが混んでて、もう予約いっぱいで、


木曜日なら空いてますと言われたけど、木曜日はサービスと重なるので、


翌週にすると1ヶ月も空いてしまうので、木曜日のサービスが、金曜日とかに出来るか、事業所に相談しましたが、


どうなるやら?キョロキョロ