病院

でした。


お天気は晴れでした。


ヘルパーさんが、9時20分頃にお向かいに来ました。


前回寝坊してしまったので、「今日は起きてましたね。」と言われてしまいました。笑い泣き


急いで支度して出発しました。


バス停に到着する前に、続けてバスが2台も来て、行かれてしまいました。


バス停でしばらく待ちました。


ようやくバスが来たけど混んでました。


まん延防止期間だけど、人出は多いですね。


病院には予約時間よりも少し遅れて到着しました。


受付を済ませて、先に整形リハビリに行きました。


ここの病院の入院病棟で、コロナの集団クラスターが発生してしまいました。


新聞にも出たらしくて、かなりの人数が感染したらしいです。


今はもう落ち着いたのかな?キョロキョロ


病院に到着した時に、病棟のリハビリ室を覗いたら、人数は少なかったですが、リハビリをしてました。


外来の方でも、更に感染対策に強化して、先生達はマスクの上に、更にフェスシールドをして、手はゴム手袋をしています。


リハビリ前に私達もアルコール消毒をして、リハビリ後にもアルコール消毒をしています。


一対一でリハビリをするので、リハビリ中は接触してるので仕方がないですね。


最初は仰向けに寝てマッサージをしてから、その後はうつ伏せに寝てマッサージをしました。


また仰向けに寝て、そのまま膝を立てて、膝の間に⚾︎を挟んで、ボールを落とさないように、潰したり開いたりを20回やりました。


その後に⚾︎を挟んだまま、腹筋運動を10回やって、膝を立てたまま、ゴム紐を膝に巻いて、


開いたり、閉じたりを10回やりました。


足を伸ばして、膝の下に畳んだタオルを置いて、タオルを潰したりを10回やりました。


その後に横向きに寝て、肩甲骨のマッサージをやりました。


リハビリが終わったら、マシンの背もたれに掴んで、つま先立ちを20回やりました。


ふくらはぎの強化ですかね?


今日もマシンをやる暇が無くて、その後に整形外科外来に行きました。


整形外科はそれりに混んでましたが、暫く待ってて、また看護師さんが呼びに来ました。


掲示板を見たら番号が出てました。


また私が掲示板に番号が出てるのに気がつかなかっのかな?キョロキョロ


診察室に入って、ベットに寝て両膝にヒアルロン酸💉をして、腰にブロック💉をしました。


以前に生協で膝などの処置をするときに、わざわざデニムを脱いだり、捲ったりしなくて良いように、裾にチャックが着いてるデニムを購入して、


使わずに忘れてて、仕舞いっぱなしでした。


早くに思い出して、真冬のときなどに使ってれば良かったですね。笑い泣き


整形外科受信のときは、裾広がりのデニムを入ってて、裾がスースーして寒かったんですよね。


膝より下は冷えないように、レッグウォーマーなどを履いたりしてました。


次回の予約を毎回は水曜日にしてたけど、GW明けの12日(水)は予約がいっぱいで、


13日(木)にします。


その翌週にしたら、私の腰と膝がもたないと言ったら、先生に「じゃあ5月7日(木)にしたら?」と言われて、


あっ、7日(木)が有ったんだ!?と気がつきました。


もうリハビリも13日(木)に予約しちゃったし、事業所にも(木)はサービスと重なるので、13日(木)のサービスを、14日(金)でお願い出来るかしてしまったので、


もうそのまま13日(木)で予約を取りました。


まだ薬は残ってるけど、3週間後まで有るか分からないので、処方箋も出してもらいました。


以前は病院の横の薬局で、薬を処方してもらってましたが、ここの薬局は何時も混むので、かなり待たされてました。


それで病院のシャトルバスで、駅前まで出て、始発のバスを乗って、座って帰ってたので、駅前の薬局で受け取れるように、


処方箋をネットで送るようにしましたが、

シャトルバスを待ってて、バスに乗って駅前まで着く間に、


薬が受け取れるので、待たずに済むようになりました。


これもヘルパーさんの起点で、今まで気がつかず時間がかかってたのが、早くなりました。


本当にその分待たされる時間が減って疲れも違います。


帰り道に買い物をして、帰宅しました。


14時前には家に到着しました。