昨日は母の形見わけをして貰いに、兄宅に出かけました。

母はお茶を習ってたりしてたので、お茶会などに着る着物やら、留袖やら、着物もたくさん持ってて、

お友達とお出かけや、旅行に出かけたり、お芝居に出かけてりするのに、

若い頃にお裁縫の学校に通ってたので、お裁縫が出来るので、服もたくさん自分で縫ってたりしてました。

昨日は娘がレンタカーを借りて、来てくれることになり、行って来ました。、


とりあえず私はお嫁入りする時に、礼服の着物を持たされたけど、帯が見つからずで、

その母の帯を貰おうと思ってましたが、後はその帯に合う帯紐やら、形見分けをしてもらいましたが、

あとは喪服は持ってなくて、喪服の帯は見つかったけど、着物は見つからずでした。

まだ今度出てきたら、喪服を貰おう思います。


母はとにかくお洒落で、アクセサリーもたくさん持ってて、娘は祖母のネックレスや、ブレザーやコートを気に入って、貰っていきました。


私はそれだけで疲れてしまいました。


まだまだ母の遺品整理は出来てません。


納戸にぎっしり入ってます。ガーン


今度は次男も連れて来て、遺品整理だなと思いましたが、兄もいっぺんにはやらないと言ってました。


押し入れを片付けてたら、誰の写真だか分からない写真が出て来たとと、飾ってありましたが、


父の兄2人が若い頃に亡くなってて、その写真は若かったので、多分父の兄だろうと思うけど、どちらの兄だか分かりません。


それで義姉さんの実家の山で取れた筍で、たけのこご飯と豚汁を用意してくれてました。


その他に春巻きも作ってくれてて、揚げるのが面倒だから、持ってく?と言って、春巻きと、


お茶菓子に柏餅も用意してくれてました。


夕飯食べながら、今年の9月に母の一周忌と、父の13回忌をお寺さんでやると言われましたが、


そのお寺さんに行ったのが、父方の祖母の33回忌でお寺さんでやったきりで、もう30年以上前で、


お寺さんの場所も、良く覚えてません。キョロキョロ


もう帰るのが遅くなるので、6時半頃には失礼して帰りました。


それで家に着いて、車から降りるときに、お財布が無いことに気がついて、車の中を探したけど、見当たらずで、


兄宅に携帯してお財布が落ちてないかと探して貰ったけど、見当たらないと言われて、


何処で落としたのかも分かりません。


車に乗って、兄宅で上着を脱いだので、車兄宅しかないのですが、どちらも見当たらないと言う事で、


長男に落し物で、警察に届けさせました。


財布の中には、お金と保険証が入ってます。


保険証を無くしたら再発行しないとならないです。


もう愛の手帳に続いて、保険証も無くて、(`ーωー´)イラッとしています。


どうしてこうもボーッとしてるんでしょうね。


上着着るときにお財布が有るか、無いか気がつかないのか?て思いますね。