昨日は父の13回忌と母の1周忌で、お寺さんで法事をしました。


父の命日は9月2日で、母は9月17日で、2人とも9月に亡くなって、9月に合わせてやりました。


このお寺さんに来るのは、私の祖母の33回忌をして以来で、30年前くらいですかね?

お寺さんに行ったのは覚えてますが、全くその時の記憶は有りません。

記憶喪失ではないです。笑い泣き

私と長男、次男、娘と行きましたが、娘とは神奈川駅で待ち合わせしました。

私と長男、次男は最寄り駅で待ち合わせしました。

長男が革靴用の靴下を家に忘れて、持っててたけど、肝心な革靴をグループホームに忘れて来ました。ムキー

持ってた意味がないじゃん!

私たちは早くに着いたので、先にお寺さんに行こうとしたら、兄の三男坊に会って、

お寺さんまで行きました。

次男が早くに着きすぎたから、先にお寺に行ってるけどとLINEして、お寺の地図を送って、

それで分からなかったら迎えに行くよ!とLINEしたけど、

無事に娘も到着しました。

駅に着いたら雨が降って来たと言ってました。

法事が始まるまで待ってる間に、コロナ禍で席を離れて座ってて、兄の三男坊のお嫁さんが来てなくて、

どうしたのか?!と聞いたら、数日前に赤ちゃんが産まれたばかりのだそうです。ニコニコ

ようやく兄夫婦もお祖父ちゃん、お祖母ちゃんになりました。

女の子と聞いたら、どうやら違うと言ってて、男の子だったそうです。

娘にお母さん補聴器が全く機能してないと言われたけど、

席が離れてて話されても、殆ど聞こえないんですよね。ショボーン

娘とは久しぶりで、娘も先月にワクチン接種💉1回目をしたそうです。

早くに接種券来てたのに、ワクチン接種💉の副作用を心配してて、なかなか打ちませんでしたが、

私たちが先にコロナワクチン接種💉をして、副反応を聞いて、打つ気になったみたいですね。

渋谷の若者の予約無しで打てるところではなくて、近所の病院🏥でワクチン接種💉をしたそうです。

親戚も集まり全員揃いました。

法事は11時からで、上に行こうとしたら、ちょうど目眩がしてしまいました。(๑﹏๑;)

急に雨が降って来たからでしょうかね?

コロナ禍で法事の後は会食しないで解散しました。

神奈川駅はエスカレーターや、エレベーターが無い駅で階段しか有りません。

降りるのが大変でした。

次男はパソコンが壊れて、帰りに横浜駅で修理に出して来ると言うので、娘が久しぶりにこっちまで来たから、友達と会う約束してて、

それで法事の後に会食が有るかと思って、友達と夕方頃に待ち合わせしてたので家まで来ました。

私は横浜駅で少しゆっくり休んでお昼ご飯を食べたかったのに、そのまま電車に乗って家に帰ることになりました。

娘がテイクアウトで良いじゃん!と言って、牛丼を買って来てくれました。

それでバスに乗って、前の席は既にいっぱいで後ろの席に行こうとして、段差を上がろうとしたら、

革靴の踵を引っ掛けてて、それをお構い無しに上がろうとして、踵が剥がれてしまいました。ガーン

バスを降りるときに気が付きました。

その時に日が指して、晴雨兼用傘を刺そうとしてが、これがなかなか開かない傘で、そんなことしてる間に焼けると言って、

娘は私を見捨てて、さっさと歩いて行きました。

私は靴の踵が剥がれてしまってるので、歩きづらくて、さっさと歩けませんでした。

家に帰ってから礼服から、普段着に着替えて、牛丼を食べてから、寝てしまいました。zzz

娘とは久しぶりでしたが、ゆっくりと話す暇も有りませんでした。

まあコロナワクチン接種💉最初は嫌がってたけど、ワクチン接種💉して安心しました。ε-(´∀`*)ホッ