皆さんお久しぶりです。

ご無沙汰してました。

本日は娘の結婚式でした。

天気にも恵まれて晴れでした。

娘は本当は雨女なんですが、今日のお天気も祝福してくれたようです。

私は留袖の着付けとヘアーセットも有るのと、

私はメイクが下手くそで、塗り絵にただ色つけるだけて感じなので、

結婚式前日に、娘にこれメイクも頼めるのかな?て聞いたら、

もうそう言うのは、早くに言ってと叱られたんですが、

着付けの20分前に来れれば、メイク可能ですて、言ってくれて、

メイクもしてくれる事になり、

結婚式場が東京の六本木だったので、もう東京なんて、ずっと行ってないので、迷子になりそうで、長男と次男と一緒に朝早くから出かけました。

JRから恵比寿で、東京メトロ線地下鉄に乗り換えて、六本木駅まで行きましたが、

地下鉄に乗り換えで、分からなくて、

駅員さんに聞いて、なんとか迷わずに行けました。

六本木駅から、地上に出るのに、地味に遠いですね。

六本木駅から式場まで、徒歩5分くらいとか言ってたけど、

5分以上はかかりました。

それから少し待ってから、

先に留袖の着付けしてから、メイクをしてもらいました。

私が嫁入りするときに、母が留袖を持たせてくれたんですが、

とにかく結婚して、子供を産んでから、凄く肥ったので、

その留袖は1度きりしか着てないんですが、

今日レンタルした留袖が、偶然にも家の家紋と同じでした。

それからメイクをしてもらい、メイクさんに、化粧の仕方を教えてもらいました。

私がメイクしてるのて、本当に塗り絵に色つけてるて感じだなと思いました。笑い泣き

着付けが終わってから、先に私母親だけ、式の打ち合わせをしました。

先にチャペルで、結婚式の打ち合わせをしてから、

新郎と新婦の親族の顔合わせをしましたが、私が耳が悪いのと、

説明下手くそで、娘から私の兄に顔合わせのときの、親族の説明をお願いしてました。

それから式場は、外で行いました。

今日は本当に晴天に恵まれたので、晴れて昼間は暑いくらいでした。晴れ

それからブーケトスして、つい私も花束投げるのに、構えてしまいました。てへぺろ

だって私も離婚して、ただいま独身ですからね。ウインク

でも親族は後ろに居たので、私のところまで届きませんでしたけどね。😂

それから披露宴の準備中の間は、外でドリンクを飲んで待ってました。

披露宴が始まってから、今どきの結婚式は、私達の頃と違って、

スタジオで写真とか撮らないんですね。

外で日本国内で、まるで外国みたいなところで、ポーズとって撮るんです。

今あまり結婚式を挙げないカップルも多いけど、

家の娘達は結婚式を挙げたなと思いました。

でもやはり結婚式を挙げるのも良いですね。

皆んなに祝福されて、後は新郎の上司の挨拶で、新郎と家の娘の成り行きを知れました。

この方がキューピットになり、新郎との出会いが有り、家の娘と結婚する事になったんだなと知れました。

後は最後に娘からの、母親への感謝の手紙を読んで、やはり涙腺がうるうると来ました。

結婚式が終わって、そこまでなんとかもったんですが、

最後に目眩を起こしてしました。😵‍💫

やはり疲れました。(´-﹏-`;)

娘の来賓で来てた方が、最初から何処かで見た事が有る顔だなと、ずっと思ってたんですよ。

何処だったか思い出せなくて、でも何処かで見た顔だなと思ってて、

最後に帰る前に、その方が来てくれて、話してて、

私が病院🏥で、整形でリハビリしてくれてた先生だと分かりました。

え〜やだ〜まさかリハビリの先生が、こんなとこに居るとは思わなかったしと、思わず言ってしました。

まさか娘の友達とか思わなかったし、世の中広いようで狭いなと思いました。爆笑

帰る前に娘にその事報告しました。