空の地層



フェニックス



雲ありマジックアワー



バーミリオンの帯

2021.6.20.父の日の夕景。

地層のような雲のボーダーに、しばらく釘付け。


マジックアワーの空に、雲があるかないかで全く表情が違う。


肉眼ではもっと微細で緻密なコントラストとグラデーションの共演が観られた。


今日の夕焼けは、日本の色んな場所で観られたようだ。


自然の見せる美彩な光景は、地球が生まれた時から在るのだろう。


それを美しいと感じるのは人だけなのだろうか?




コロナ禍で、ヒトは地球に間借りしている一生物に過ぎないことを改めて痛感している。


ただの一生命体として、ヒトが地球のために果たせることはないのかもしれない。


ただ、私たちを育んでくれたこの自然を、美しいと思えること、心を動かすことができることは、きっと良い兆候なのだと思いたい。