名古屋で1400発サプライズ花火 医療従事者を励まし子どもに夏の思い出を (メ~テレ(名古屋テレビ)) https://lin.ee/hzKYj6Z?mediadetail=1?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=talk


昨夜、自宅のそばで上がっていたのはコレでした。

サプライズとか医療従事者とか子供の為とか、後付けの名目はどうでもいい。

花火は花火でいいんじゃないかな。

見た人がそれぞれの感想や意味付けをするものだから。

実際のところ、花火は古いものを保管し続けるのは難しいし、花火師さんたちも、打ち上げがなくてもクオリティを保つ為に、作り続けるしかない。

だとしたら、消費しなければならないのだから、二束三文でも打上げる。
それがゲリラ花火なんだろうと思ってる。

その恩恵を受けるのは、たまたま観られた人ということでいいと思う。

Yahooニュースのコメント欄で、
「医療従事者はそんなの見てる暇はない」「偽善的なサプライズはもうたくさん」「事前に分からないのだから極一部の人しか見られない無駄遣い」という、コメントが多いのは、それだけ日本人の心も狭くギスギスしてるということかと思った。

花火見て、一瞬非日常に意識が変わる…そういう時間は、今こそ必要な気がした。

一部だけだからラッキー感大きくなるし、私は観られて嬉しかったよ。

花火師さん達に感謝します。