https://www.asahi.com/sp/articles/ASP8D5DWHP8DOIPE00Q.html https://www.asahi.com/articles/ASP8D5DWHP8DOIPE00Q.html

またも名古屋市の悪評がニュースになっているこの頃…。(入管の外国人に対する虐待からの死亡事件問題とか)

確かに名古屋市民の民度が高いとは思ってないです。
色んな場所で暮らしてきて、個人的には一番クセが強い土地だと感じてます。

ただ、市民が全て馬鹿では無いので、そこはご理解頂きたいと思いつつ、記しておく次第です。

ペーストした会見のニュース、リアルタイムでテレビを見てました。

文字起こしですら「なんだこのダラダラした訳分からん言い訳は」と思いますが、生で聞いてたら、この原稿かなり無駄な部分が削ぎ落とされてて、すっきりしてます(笑)

4日という一言を言うのにすら、中継では「えーと、4日?ごにち(5日)やったかな…え?あ、4日?4日だそうです」という確認がありましたし💦

(もう自分では調べる気も謝る気もないのが分かります)

記者会見だって、"私からでなくアンタら(記者)が聞きたいって言うから(やってるだけ)"というような言葉もありました。

この人の謝罪の気持ちが自分の中から湧いていない事は、画面から嫌という程伝わったので、ここでは蒸し返しません。

私が気になったのは2点です。


・会見するなら、適した姿勢と態度ででてきてくれ

いつもですが、彼は会見の時に直立不動になったことがない。
終始ユラユラ体を揺らし、時に前後、時に左右に落ち着きなく画面で揺れ続ける+自分のことなのに、どこか他人事のような話しぶりなため、見ていてよりイラつく。

政治家なら直立して話をする習慣をまずはつけて欲しいです。

・彼のホンネは「俺様気質」裸の王様

今日の会見は地元CBCの番組ゴゴスマでも中継されました。
最初に問題になった直後にも同じことを言っていたのが
「市長に会いに来るという緊張を解してあげようと彼氏、彼女おるんか?とかは話してきました。若い子はそういう話すると喜ぶんで、会話がスムーズになると思って」
「そういう話がセクハラになるとは思ってなかった。どの辺までなら(話しても)良いのかまた、名古屋でもガイドラインを作らなあかんと思っとります」

のくだり。
後のセクハラ認識の甘さは、ゴゴスマで東国原氏にも驚かれたように「大都市の市長が、今からセクハラの定義の勉強…今まで出来てなかったのに驚きです」というのは、市民も全く同感だったと思います。

ただ、あの年頃のオッサンは、そんな程度の認識しかないのはある程度分かってもいます。

私は個人的にですが、今回、河村氏の「フレンドリー、庶民的」というイメージ戦略がガラガラと崩れたと感じました。

なぜなら、彼の本質は「自己中心的、俺様気質」であり、フレンドリーどころか市民を見下しているホンネが見えてしまったから。

なぜって?

「市長(の俺様)に会いに来るんだから、相手は緊張しているに違いない。だから、冗談のひとつもとばして(こっちから降りていってやれば)相手も(俺様の前でもガチガチにはならず)スムーズに話がしやすくなると思って」
と、のたまっているところです。

えーと。

市長を訪問(利害関係なしで)する時、別にそこまで緊張しますかね?

そんなに彼は敬われるべき人なんですかね??

しかも、普段からフレンドリーを売りにしてるなら、会う人毎に小手先の我流テクニックで対応しちゃアカンでしょ(笑)

町でも庁舎でも、見かけたら気軽にタメ口きけるキャラじゃなきゃダメっしょ(笑)(緊張させてるという自覚がある時点で自語相違デスヨ)

そもそも、金メダリストより自分が上だと思ってるから、そういう(緊張を解いてやるだの、話しやすくしてやるだの)えっらい、傲慢で上から目線の思考になるんでは?と思います。

上からたかし…(笑)

世界基準の金メダリストが、自分より歳若いと言うだけで、"市長(自分)の方が上の立場"と勘違いしてる時点で、残念なオッサンです。裸の王様。

事実、空気の読めない市長にメダルをいきなり噛まれて台無しにされても、笑顔でその場を収めた金メダリストの方が、余程人間的に大人です。

これまでの市政でも、彼は何かにつけてのらりくらり。「それは、まー、ちゃんとやらせますで」と、一言も「私が責任をもってやります(手配します)」というのを聞いたことがない。


それでも、なぜ前回も彼が再選されたのか?

実は私は消去法で、彼に票を投じました。
消極的選択でした。選挙公報は何度も読み直しての結果です。
他の候補3人が、河村氏にも増して全く頼れないと感じたからです。
一時は白票をとも思いましたが、2位以下に付けていた人は胡散臭すぎたのでその阻止で(爆)


名古屋市民の名誉のためにも言いますが、前回の市長選では、決して積極的に河村氏を選んだ訳では無いと思っています。(他に居ないから、という感想)

次回の市長選までに、人並みでいいから、まともな人材が育って欲しい…。

あるいは、他県からでも革新的な行動力と実務力のある人に来て欲しい…それだけです。