ここ数日、いよいよコビッドデルタ株による第5波が全国に拡大してきました。

東京は一日の新規陽性者が5000を上回っても当たり前になりました。
重症者数も更新。ワクチン未接種の、中年の働き盛りが中心になって増えてます。

愛知ですら、つい三日前に過去最多の1000超えてからは毎日人数増えてますが、大して驚きもせず、行動変容もなし。
慣れって怖い(笑)


ちなみに、蔓延防止措置の自粛など、今年は守ってる人の方が少ない印象です。

去年は誰もこんな状況になるとは思っていなかったでしょうね。
(ここまで国が何もしないでいるとも思っていませんでした)

----------------------

まさかのオリパラ開催強行(五輪は終了済)

おかげで、フジロックはじめ、有観客ロックライブも解禁状態に入りました。
9月には大物アーティスト三組(全て観客動員トップクラス)のコラボ有観客LIVEも開催決定しました。

ま、そりゃそーなるわ(笑)
海外から人集めて五輪できるんだもの。
(とりあえずファンクラブ限定だけど)

でもね。
フェスに話は戻るけど、いくら禁酒にしても、ロックのライブ会場で、静かに距離を取り大人しく鑑賞するドMなファンばかりではありません。
(そもそも楽しくない。私ならそんなドMな催しに参加しません)

本来、アーティストと同じ空間でノリを共有する為に参加費を払うのですから…。

国は群集心理を舐めないで欲しい
全国でほぼ、デルタ株に起きかわってますから、数万単位で密集すれば、必ず感染拡大しますよ。当然、経路不明で済ませるんでしょうが…。

-----------------

去年とは比べ物にならない脅威のウイルスが拡大する中、旧態依然とした緩い基準の緊急事態宣言。
オリパラは意地でもやりきる…。
不都合な報告や専門家の進言は無視。
どこまで感染を増やしたいのでしょうね。

それでいて「国民の皆様には、感染予防に御協力を」ですってよ(笑)へそが茶を沸かすわ。

もはや意味不明。
協力願いたいのはむしろ、国民の側からです。
国に対策をしっかり!と、お願いしたい気持ちです。。。と、何度書いたか忘れた(笑)

具体的な医療整備はどうなっているのか?どれだけの歳費を投入しているのか?一向に知らされません。

毎日重症者数を更新する感染列島で、医療崩壊ドミノの最中にある事実を、もっと強く警告しないと。何も響かない。

国民はとっくに出来ることはやり尽くしてますよ。やれることもしてない政府こそしっかりして欲しい。

(そもそも、簡単に"外出機会をさらに半分に"とか言うけど、買い物も週一に減らして、もうこれ以上半分になんて減らせませんて。)

政府は市民の生活を具体的に知らないから、平気で去年と同じ念仏唱えてるだけ…と思えてしまう。
国民にカンタンに
「はいはい、緩まずにもっと努力ねー。買い物ももっと減らしてねー」と言うなら民からも言いたい。
「議員さん、いつも肝心な時に国会してないんだから全員歳費を半分返納してねー。その分医療整備に当ててね。高給だから平気でしょ。そのくらいは努力してよ」

政府がやるべき最低の仕事(有事の危機管理)だけでも、見える形でやって見せて欲しいですね。