スマホの速報でたまたま目にした地震。


埼玉南部と東京で直下型地震、震度5強。


テレビをつけてみたら、報道番組だけどなんか違和感。



ヘルメット被ってる…。


あー、東京キィ局からってことか…と分かったけど。


これまで大地震の時のニュースで、現地局ですら全員ヘルメット姿の番組は見たことがない。


今後はこういう報道になって行くんかなぁと、ぼんやり思った。







日付変わる頃になっても、動かぬ鉄道のホームに溢れる人々。


それにしても、この頃日本のあちこちで大地震が頻発してます。


北から南、日本海側も太平洋側も。


それでも、一向に微動だにしない南海トラフ


どんだけエネルギー溜め込んでるんだろう?

と、不気味に思う東海地方の在住者です。