今日は日付変わったけれど、書いておきます。

2022.7.8.安倍元総理がテロリストの銃弾に倒れ亡くなった日。享年67歳。
ご冥福をお祈りします。

不謹慎かもしれないけど、何もかもがドラマチックというか、運命的なものなのか?とすら感じたりして。

安倍氏は今までなら日本史に残る政治家でしたが、殺害され世界中にその報道が駆け抜けたことからも、世界史に残る政治家になった気がしました。

上手く言えないけれど、ご本人の理想通りの人生を太く短く生きられたのかもと。

もちろんテロは断じて許せません。

本来ならまだ政治家として活躍された方でしょう。
ただ、
ご本人も歴史に名を残したいと仰っていたこと。8日は本当は長野に行く予定を急遽前夜に奈良に変えたこと。犯人は氏が自分の嫌っている団体と関係があると思い込んでの蛮行だったこと。
など、色んな偶然や誤解が絡んでの結果です。

政治家としてスピーチの最中に凶弾に倒れた安倍氏。その姿は多くの人から忘れられることは無いでしょう。

数々の実績や記録だけでも語り継がれる人物ですが、前代未聞の国内での銃撃テロに散った…最後の瞬間まで政治活動…しかも根本となる選挙応援弁士をしていたわけです。

政治家冥利に尽きるといえば、語弊がありますが、ご本人としては本望だったのかも…とも思えたり。(J.F.ケネディを思い出した方も多かったのではないでしょうか)

まだ、事件の実際の事は分かりませんが、亡くなってしまった安倍氏は戻りません。
数々の清濁併せ呑む人ではありました。が、清廉潔白な政治家など現代には居ないと個人的には思いますし、見るべきは、結局実績だと思っています。

今後の政局を我々はしっかりと見つめていく義務があります。

与野党関係なく、これからの日本を、これ以上不安や危機感に陥らせない為にも、今一度、政治を我がこととして捉え直す時なのでしょう。

明日は参院選挙です。
私は既に期日前投票を済ませていますが、当日投票を予定している方はもちろん、迷っている方も、その権利と義務を是非行使して欲しいなと思う一日でした。