楽しみな週末 | 木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木工花の子で創作組み木絵と木の雑貨を製作販売。絵筆を糸鋸に置き換えて、日々の暮らしに潤いある思いをかたちに。
「生業としてやっていこ」覚悟だけが資本の小さな工房、"木工絵描き人"のブログです。


△茉莉花 ビニール一枚冬越しした強者です。

早々と屋内に取り込んだ一昨年より、ずっと花つきが良いみたい。



金曜日は学校仕事は休みの日。

今日からが我が週末。


貴重な平日なので

月数回は母の通院の付き添いやら

目や耳のメンテに充てられます。


木工仕事もその隙間にあてがい

場合によっては週で一番忙しい曜日です。


けれど鬼通勤時間がないので

その分気持ちにゆとりがあり、

不思議です。


作家の阿川佐和子さんが言ってた

「ちょっと後ろめたいぐらいが

ちょうどいい」的な考えが

母との時間の過ごし方の

わたしの座右の銘。


この週末は友達の劇団鑑賞やら

久々の夜会

コーラスの練習にと

自分だけのイベント参加に

行かせてもらいます。


お重に二食準備するくらい

楽しいもんです。


梅やらっきょう、

木々の剪定

朝顔やひまわりの種まき、

スローライフの営みも

メジロおしだな。


そうそう、ドクダミのお花摘み

頼んでいたら母

やっててくれました。

チンキにして来年の使用分は

ゲット。






雑草呼ばわりして

厄介者扱いしているそのどくだみの

お花つんでる母の姿想像したら

可愛い ふふ。♪




△まもなく、ポンとはじけそうなアマリリス

これも屋外で冬越しした、強者団の一員

逞しく環境に適した植物は、ほんとうに美しい!