奇跡のチャター秘話 | C馬ワールド

奇跡のチャター秘話

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

バス釣りブログランキング

バスワールドのDVDを見た人ならその威力と凄さを解って貰えたと思います。



C馬ワールド


阿部さんが旭川で単日のレコード記録を出した時に、戸田ちゃんが「作ってあげる」っていうからC馬の持っている全てのチャターを戸田ちゃんに渡したしてエコ用に改造して貰ったんですけど

一番最初にキャストしたチャターが凄く釣れて、チャプターの時の秘密兵器にしていました。

この時のトレーラーはジャバロン110のリアルカラーで数は余り出なかったのですが

釣れたら全てグッドサイズだったんです。

そしてチャプター当日、狙っていたエリアがその戸田ちゃんにやられてしまって彼は優勝してました(笑)


C馬ワールド


この時に彼が使っていたトレーラーはiSプラスでした。

この後で実際にモグラチャターに良さそうなトレーラーを色々と試したんですけどどれもイマイチで

ジャバロン110のイメージでiSプラスのジョイントカットしてみると一番良く釣れました。



C馬ワールド



結局モグラチャターも他のブレードは全然駄目で

最初から使っている一個が異常に釣れていたんです。

でも同じブレードは勿体無いので使用していませんでした。

つまりC馬の中ではiSプラスのジョイントカットとピンテイルが良く釣れる位に思っていたんですが

実際にはiSプラスにもキモはあるけれど

普通のチャターとは動きが全然違う事を取材で大先生に教えて貰いました。


そこで取材後に戸田ちゃんに6個位作って貰ったのは1個を除いて最初のチャターより余り釣れ無いのを実感していましたが

気にせず使ってました(笑)



C馬ワールド



その後旧吉野川のTOP50の時に大先生にトレーラーは勿論ですが

ブレードのアイの大きさや太さ・スナップ穴の位置によってあの奇跡のアクションは生まれる事を教えて貰い

持っているチャターを試してみると

やっぱり満足するモデルはその1個だけで後はイマイチだったんです。



C馬ワールド



巻き巻き系で狙って50アップが釣れるルアーはC馬の中ではバクラトスイマーとバクラストンしか無かったんですけど

この2つのルアーに勝るとも劣らない素晴らしい代物でした。


そしてバスワールドのDVDやルアーマガジンを見て

何故奇跡のチャターだったのかが完全に解りました。


DVD中にある様に千鳥足アクションが良いのはある程度は解っていたんですけど

何がどうして良いのかも解らない状態で

大先生に教えて貰おうとC馬のトダモグチャターを使って貰ったのが奇跡のチャター誕生の瞬間でした。

(実は薦めてもなかなか投げてくれなかったんです(笑))



C馬ワールド



C馬の中ではレイダウンの周りで使用したりカレントがある程度効いた所で使用する物だと思っていたんですけど全然違いました。

大先生の取材後いろいろ勉強になったので、使いこなすまで時間は掛かったんですけど、釣れ出した時にはチャターのブレードが曲がってしまって他の5つのチャターブレードも使用してみたんですけどやっぱりどれもイマイチで

何とか夕方のタイミングで釣っていたんですけど・・・

「このたびモスブレードとして奇跡のチャターが発売される事になりました!」



C馬ワールド


C馬が本当に感動したのは最初は量産品でボルトでワンタッチシステムだったんですけど

やっぱりオリジナルの奇跡のチャターの動きにこだわってワイヤーを採用している所が大先生を一番のポイントです。



C馬ワールド



別にワンタッチボルトでもある程度の動きは出せたハズですし

見たくれは良いしコストも掛からないハズなんですけど、これだからマジで大先生を尊敬しますね。

今月のルアーマガジンでも本堂師範が釣ってますので是非見てくださいね!




ルアーマガジンモバイル でも奇跡チャターのシークレットを公開中です!

( ̄ー ̄)

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

バス釣りブログランキング

C馬ワールド