こんにちは!!
サイバーエージェントで、アメーバピグのデザインを担当している青山と、ソーシャルゲームのフロントエンドの開発をしております石井です。


今回は、『クリエイティブファイル』というクリエイターの、
新しい取り組みについてご紹介したいと思います。

$1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ-クリエイティブファイル


クリエイティブファイルとは?


通常業務に埋没せず、常に新しい表現・自分にとって未知の分野に
挑戦し続けることで、自身の価値を高めたい!!という
クリエイターの声から始まった、サイバーエージェントの取り組みのひとつです。

各クリエイターは、6ヶ月間の業務時間のうち48時間をクリエイティブワーク時間とし、
業務に関係なく個人の思うがまま研究や制作を行うことができます。
この研究成果や制作物をまとめたものが『クリエイティブファイル』です。

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ-クリエイティブファイル

今回は『クリエイティブファイル』の中から作品を選考し、
1冊の本としてまとめることにしました。

選考のポイントは、優秀な作品はもちろんの事、普段の業務からはイメージ出来ない、
クリエイターの意外な一面の垣間見えるような作品等、
我々サイバーエージェントのカルチャーを体現したものをチョイスし、
結果、従来のWeb・インタラクティブな作品やアプリなどから、
オリジナルの書体、立体作品や、業務効率アップのレポート等、
ユニークなラインナップとなりました。


少しだけ内容をお見せ致します♪

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ-クリエイティブファイル

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ-クリエイティブファイル

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ-クリエイティブファイル

CADCメンバーの半期の成果が掲載されるクリエイティブファイル本誌の制作にも、
当然こだわりが必要となります。

この116ページに及ぶ製本作業は、紙質のチョイスやレイアウトの統一フォーマット制作から始まりました。実作業においては希望者を募り、通常Webサービスをテリトリーとする我々にとってあまり意識・体験する事の無い部分、文字組み/文字詰め、改行のポイント等のレクチャーから、裁ち落としや入稿データの制作、文字校正に至るまでページを分担し、業務の合間に作業を重ねました。

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ-クリエイティブファイル

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ-クリエイティブファイル

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ-クリエイティブファイル


編集委員のひとこと


青山)
今回初めての試みでしたが、予想を超える作品の幅があって、非常に勉強になりました。
次回の課題としては、いかに効率よくファイルをまとめるか、
また、今回の製本というアウトプットでインタラクティブ性のある作品や、
映像作品、Web上にあるもの等、
紙媒体では全体像が伝わりづらいものをどうやってわかり易く伝えるのか、
場合によっては本という体裁でなく新しいメディアでの発表も必要ではないかと感じました。


石井)
想像の右斜め上をいく作品もあって、とてもおもしろかったです。
あと、誰がどんなことをやっているのかを知れたこともよかったと思いました!!
(組織が大きくなって、普段の業務ですら誰がどんなことをやっているのかを、
把握するのが難しくなっているので・・・。)

業務時間を使って、やりたいことをワクワクしながら挑戦する・・・。
ステキな取り組みだと思います。
次回のクリエイティブファイルはどんな作品が集まるのか、今からすごく楽しみです!!



以上、クリエイティブファイルについてご紹介させていただました。


最後に・・・
クリエイティブファイルという試みはまだ始まったばかりですが、
すでに第2回目のハイクオリティな作品が70作品以上も集まりました!!
今後もこのブログでいくつかの作品を紹介していけたらと思っております。


最後まで閲覧いただきありがとうございました!!