みなさんこんにちわ!!櫻井綾乃(@mochiko5985)です。
Ameba事業本部スマートフォンdivで、Android&iPhoneアプリ『くるくるベジタブル』のデザイナー兼プロデューサーをしています。


$1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
♪くるくる回して引っこ抜け♪
⇒ダウンロードはこちらから
【iPhone版】
http://itunes.apple.com/jp/app/id456241471?l=en&mt=8
【Android版】
http://appmkt.ameba.jp/app/205

もともとはデザイナーとして入社したのですが、入社1年目の時に新規サービスを提案する会議に出席し、自分の考えたアプリゲームが、見事サービスとして採用されることになりました。そのきっかけとなった新規開発会議について少し触れたいと思います。


新規開発会議のこと

新規開発会議とは、『技術者が社長と役員に、事業プランやサービスについて提案する場』です。私は、以前に、工数がかかりすぎるとのことから立ち消えていたアプリアイディアをブラッシュアップして、プレゼンすることにしました。そうして出来たのが、キューブをくるくる回して、すぽんっと野菜を引っこ抜くアクションゲーム『くるくるベジタブル/Vegetable Panic(英語版)』です。その結果、第二回目の新規開発会議で優勝!私がプロデューサーを兼務するという形で事業としてスタートすることになりました。

$1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ $1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ

開発のあれこれ

開発期間は、約3ヵ月半で、チームのメンバーは同期のエンジニア1人、ディベロッパー1人、プロデューサー兼デザイナー1人(櫻井)の3人です。ゲームエンジンはUnityを使い、Android/iPhoneどちらでも対応できるようにしました。アプリはマーケットが海外にもあり、こちらが英語に対応していれば世界中でいろんな人に遊んでもらえます。なので最初から世界に発信できるように【多言語対応】することを仕様にいれていました。
  • 直感で遊べる
  • 操作感がスマートフォンならではで、面白い
  • 遊んでて笑顔になれるような「楽しい!」ライトゲーム
  • チュートリアルはできる限り、絵での説明をする
これらを踏まえて、チームみんなで一丸となって、開発を進めていきました。

$1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ $1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
ゲームで使う音も社内で制作しています。サウンドクリエーターの先輩と一緒に理想の音を求めて相談中!

MdN Design Interactiveでも特集していただいていますので、リリースまでの一週間ぜひご覧くださいませ。会社の雰囲気やサービスリリース直前の空気がきっと伝わると思います!

http://www.mdn.co.jp/di/articles/2529/


なんと、東京ゲームショウ2011の出展依頼が!

Android版のリリースが6月末でそれから、iPhoneの最適化や軽量化を経て、1ヶ月半後にiPhone版の『くるくるベジタブル』もリリースができました。それからは、軽量化やアップデートをしていたのですが、ある日、日経BP様から「東京ゲームショウ2011にAndroid Application Awardというブースを出します。そこでくるくるベジタブルの紹介をしたいと思っているのですが、いかがでしょうか?」というとても嬉しい依頼がきました。
みなさんもご存知の通り、今年からゲームショウでスマートフォンアプリのコーナーができました。「【ゲーム】という概念が、どんどん変わってきている」という事をゲームショウの講演で様々な方が言ってらっしゃいましたが、本当にその通りだと思います。

$1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ $1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
日経BP Android Application Awardブース内で『くるくるベジタブル』が遊べます。

自分の作ったアプリが、ゲームショウデビューできるとは、夢にも思った事がなかったので、依頼をいただいた時は、本当に本当に嬉しかったです。また、ユーザーが遊んでいるところをこっそり見れたのも、新鮮でした。


『くるくるベジタブル』は、海外のAndroid Marketにも出品しているのですが、なんと英語版の第三位のダウンロード先が「アラブ首長国連邦」なのです。これはチーム全員予想外でした!自分がこの先アラブ首長国連邦には、行くかわからないけれど(たぶん行かない気がします)、作ったサービスは日本はもちろん、世界中の色々な人に使ってもらえるんだなと思いました。これからもアップデートを続けて、ユーザーのみなさんに楽しんでもらえるサービスにしていきます!

♪くるくる回して引っこ抜け♪
⇒ダウンロードはこちらから
【iPhone版】
http://itunes.apple.com/jp/app/id456241471?l=en&mt=8
【Android版】
http://appmkt.ameba.jp/app/205