みなさん。こんにちは!
今回は、アメーバピグ Flash Developerの atsumo と、アメーバブログのディレクターをしております キムより、先日行われていたクリエイティブサマーインターンシップ2013(以下インターンシップ)のお話をさせて頂きます。


今回のインターンシップでは、「アメーバピグ」コース・「Web制作」コースの2つに分かれ、実際のサービスで通用するクリエイティブ制作に挑戦して頂きました。

「アメーバピグ」コース
アメーバピグ内のエリア作成を、企画からリリースまで全てにおいてアウトプットして頂きます。企画、イラストデザイン、ディベロップ(Flashなど)、ディレクションなど、社員とともに完成までの一連の制作を行なって頂きます。
「Web制作」コース
テーマを設定し、企画、デザイン、UI設計、マークアップ(HTML、JavaScriptなど)、ディレクションなど、クオリティ高いアウトプットをめざし、社員とともに制作を行なって頂きます。

今回は、それぞれのコースの作業風景や制作物などを振り返っていきたいと思います。

「 アメーバピグ 」コース


アメーバピグコースには、11名の学生が参加してくれました。
このコースでは、エリアの来場者数を目標に制作して頂きました。
実際にチームでの制作に入る前に、幾つかの講義を受けて頂きました。

講義風景はこのような感じです!
$1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ

その後4チームに別れて、普段アメーバピグでイベントとして実施しているような、イベントエリアの企画から制作、リリースまで進めて頂きました。

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ


中間発表ではエリア内容企画とコンセプトを発表

その後社員からのフィードバックを受け、ブラッシュアップしたり、アイディアを一から練りなおしたりし、何度も修正を繰り返し行なって頂きました。


ピグのアートディレクターによるリリースジャッジ最終チェック!

このチェックでOKが出ないとリリース出来ません。何度もやり直し、チェックを受け最後のジャッジの瞬間です。この時ばかりは学生だけではなく、トレーナー社員もドキドキしながら見守ります。

$1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ


各チーム個性豊かなアイディアが沢山生まれました。
実際にリリースされたエリアを紹介します!

※リリース時のピグスタッフブログの内容
http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10984000395.html

【エリア】
$1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
画像左上:「夏フェス"BLOCK FES. 2011" 広場」
画像左下:「木のぼりリスの森広場」
画像右上:「巨大ロボット広場」
画像右下:「ヤッホー山広場」

【アイテム】
$1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
画像上段:フェスの首掛けタオル
画像下段右:森のリスのぬいぐるみ(置物)
画像下段中:森のリスのお面
画像下段左:ロボットのぬいぐるみ(手持ち)

今回は、企画からリリースまで2週間という短い期間で制作して頂きましたが、どのチームも来場者数の目標を達成し、ユーザーの皆さんにも楽しんで頂けるエリアをリリースすることが出来たのではないかと思っています。

「 Web制作 」コース


Web制作コースには、14名の学生が参加してくれました。
企画から実装までの一連の流れを、2週間という期間で体験して頂きました。
課題はAmebaのランディングページの改修で、会員登録数の向上を目標にしています。

ピグコース同様、チームでの制作に入る前に講義を受けて頂き、実際にどのようにWebページを作っているのかを知って頂きました。たくさんのヒントを見つけられる時間だったかと思います。

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
こちらは弊社のディレクター宇納による「情報設計」の講義です。
初めての取り組みに、学生も興味を持って取り組んでくれていました。


最終的に出てきた改修案はどれも個性的で、クオリティの高いものが多かったです。

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
こちらは実際の最終発表の様子です。
最終発表は中間発表とは比べ物にならないほど、プレゼンテーションもスムーズでした。


1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
たくさんの社員の前でプレゼンテーションをして頂き、社員からも意見をさせて頂きました。

まとめ


サイバーエージェントのクリエイティブインターンシップは今年で2回目でしたが、去年に比べ、様々な大学から参加して頂きました。内容に関しても「アメーバピグコース」を追加し、実際にリリースまで行い、ユーザーの生の声を聞くことができるというのも、自社メディアの強みを活かした初の試みでした。

2週間という短い期間で学生の皆様も大変だったかと思いますが、諦めずにがんばって頂き、最高のインターンシップを実施することができたと思います。


11月には、1日でクリエイターの仕事を体験できる「ワンデーワークショップ」の開催も予定しています。詳細が決まり次第お知らせしますので、2013年度就職活動生の皆さんは奮ってご参加ください!