こんにちは。
AdobeMAX参加者、FlashDeveloperの竹ノ谷(@norapochi)です。
2日目レポートを担当します!

AdobeMAX2日目の基調講演は初日と同じノキアシアターで行われました。相変わらずの賑わいと迫力あるオープニングで開始!

$1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
今日の司会はダニーさん。
まずは大画面にFlashとHTML5のロゴが大きく映し出され、Adobe社は「FlashとHTML5どちらも力を入れていく!」と発表。
「開発者が開発しやすい技術で開発を行える場を提供する」という事でした。

$1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
昨日公開されたFlash11とAIR3の話を挟みつつ、PhoneGap社の買収を発表。
これで開発者はFlash/HTML/CSS/JavaScriptから好きな技術を選んでモバイルアプリの開発を行えます。
1ソースで、AndroidもiOSもパブリッシュできるようです。

$1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
ここであげられた例が、machinariumというブラウザゲーム。iTuneストアで1位をとった人気ゲームですが、実は元々はFlashゲームで、iOS用にパブリッシュをした物とのこと。同じコードでAndroid版にパブリッシュされたものもデモで発表していましたが、全く同じ動きをしていました。

そして続々と新しい試みの発表がありました。

・AIR3
Captive runtime (AIRランタイムをインストールする必要がなくなります)
Native extension (プラットフォーム依存の機能が使用可能になります)

・Adobe Edge Preview3
タイムラインにアニメーションをつけ、javascriptもかけるように

・ThemeRoller
JQuery Mobileのテーマデザインが簡単に変えられるツール

・Fireworksアップデート
先日公開されたアップデートをするとJQueryMobileに対応

・CSS Region
テキストをブラウザ内で任意の形に配置できる

・CSS Shaders
Flashのようなアニメーションを簡単なコードで実現!
こちらの画像は会場で行われたページがめくられるデモの様子です。

$1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
CSS Shadersの発表で会場の盛り上がりは最高潮に達していました。

そして、話はFlashへ。

$1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
・Flash Reuben
ここではアングリーバードの開発者が登場し、Flash Starlingで作成したアングリーバードを紹介。パーティクルを5倍にしたとのことですが、GPU処理で高速化され、背景の火山の煙や破壊されたオブジェクトの表現力が向上しています。Flasherにはかなり魅力のあるお話でした!

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
そして、最後は3Dの話に。
NissanJUKEのウェブページと戦車のデモが行われました。EpicGamesの方が登壇し、UnrealEngineがFlash上で動く事を発表。
会場もTwitterもこのデモと発表には大盛り上がりでした。ウェブページとは思えないクオリティと軽快さです!!

CSS Shadersや最後のFlash3Dの発表の際は会場は興奮に包まれていました!
これだけ盛りだくさんの発表があり、どれも面白い技術ばかりでとても興味深かったです。
これらの技術を使い込んで今後も新しい物を作っていきたいです!


AdobeMAX関連記事
AdobeMAX1日目!基調講演リポート
AdobeMAX3日目最終日!~フォトログ~