こんにちは、始めまして!2014年度新卒入社の安田と申します。
現在は株式会社GOODROIDにて、主にカジュアルゲームのデザイナーをしております。
昨今、AppStoreのランキングの上位を見ても、リッチなゲームに負けないくらい、カジュアルゲームの姿が見受けられます。
いざダウンロードしてみると、ちょっと笑えるものから、ドンずべりしているもの、開発者の正気を疑うものまで…
案件の規模にもよりますが、考えうる最小限の人数で開発しています。
・GOODROIDでは一人のデザイナーが2つの案件を並行して担当
複数の企画で頭がこんがらがることも多々あります。
・理想の開発期間は、めざせ1.5ヶ月
こちらも規模によりますが、サッと作ってサッと出すことが求められます。
①プランナーといっしょに、企画の世界観やテイストを決定する。
時には自分が描いたキャラ発進で企画がスタートすることも。
②アプリの拡散性や広告収益を考えつつ、世界観に合わせたUIを制作する
ユーザーのSNSでの拡散が最重要!もやしはそれで、ノンプロモでも日本や台湾でバイラルしました。広告はバナー広告、インタースティシャル広告、動画広告などが主なものになります。
③エディタ(弊社ではcocosStudio)を使いUI・アニメーションを組み立てる
アプリの完成図を頭の中で想像しながら、エンジニアが組み込むことも考えて素材を制作していきます。このゲームを作るにはどういう素材・動きが必要かを考えながら作ります。
それが完成したら、下記のようなエンジニアに向けたデザインの仕様書をつくります。
④開発が終盤に差し掛かるとアイコンやストア画像、プロモーション用の画像や動画を制作。
ストア周りの画像は直接DL数につながる超重要なところ。リッチなゲームと違い、ターゲットに一目でカジュアルゲームだと分かるようシンプルにつくる必要があります。
☆なんなら自分でモックもつくるでー
デザイナーでもプログラミングを少しかじれば、実機でメインゲーム部分が遊べるモックを素早く制作し、開発を円滑に進めることができます。
『ゲームを作る』こと自体に興味があるひとは、非常に向いていると思います。
カジュアルゲーム開発のメリット
・このアプリ、全部俺が作ったで!!って言える。
・逆に言えば、クリエイティブは全て自分の責任!
・ゲーム制作に必要な全てのスキルが満遍なくつく。
・短いスパンで様々なテイストを制作できる
ちなみに私が入社後1年半で関わった新規案件は6本!
・マーケティングにも関われる
普段あまりデザイナーが関われない、お金の流れがわかる。
・この部分がヒットした、この部分がダメだった、など、SNSやレビュー欄からユーザーの生の声が返ってくる。
デメリットもあるよ
・一つの技術を集中して高めたいひとには向かない。
・基本的にシンプルなゲームループになったり、ユルい系・シュール系のデザインになってくる。
・こんなもんを作ってて俺は大丈夫なのか…と人生の不安と戦いながら生きていかねばならないことも。
『でもウチの部署、規模が大きいからエフェクトしか作る余裕ないょ・・』
『やってみたいけど、アニメーションとか作ったことないから無理だょ・・』
そんな人は、お家で自分で作ればいいじゃないですか。幸いネットに情報はゴロゴロ転がっています。そしてまったく自分がやってこなかった技術に関わってみるのは、クリエイターにとって良い影響になります。
私のように休日に趣味でひとり寂しくゲームをつくりましょう…。
楽しく勉強でき、どれだけ自分に力がついたか試せるし、逆にそれが実務に活かされている部分もかなりあります。
個人的には、デザイナーが、ただデザインだけをする時代はとっくに終わったと思っています。
世の中には個人でカジュアルゲームを作って大ヒット、億万長者になる人もいます。
そんな夢を見てあなたもカジュアルゲームを作ってみませんか??
GOODROIDデザイナー
安田 将(@sho_yasu)
現在は株式会社GOODROIDにて、主にカジュアルゲームのデザイナーをしております。
昨今、AppStoreのランキングの上位を見ても、リッチなゲームに負けないくらい、カジュアルゲームの姿が見受けられます。
いざダウンロードしてみると、ちょっと笑えるものから、ドンずべりしているもの、開発者の正気を疑うものまで…
『ちちねこぐらし』 開発者の正気を疑う例
短期間・少人数で作る!!
・基本的にプランナー・デザイナー・エンジニアの3人案件の規模にもよりますが、考えうる最小限の人数で開発しています。
・GOODROIDでは一人のデザイナーが2つの案件を並行して担当
複数の企画で頭がこんがらがることも多々あります。
・理想の開発期間は、めざせ1.5ヶ月
こちらも規模によりますが、サッと作ってサッと出すことが求められます。
『まいにちJump』は1.5ヶ月で完成しました。ちなみに昨日リリース、みんな遊んでね!
目に見える部分、すべて俺が作る!
普通の現場では、イラストレーター・デザイナー・アニメーター、といったようにそれぞれ分業されていますが、カジュアルゲームのデザイナーの理想は、その全てを一人ですることです。そんなカジュアルゲームの開発の流れをご紹介します。①プランナーといっしょに、企画の世界観やテイストを決定する。
時には自分が描いたキャラ発進で企画がスタートすることも。
『ウチのあざらしちゃん』 キャラクターのラフと完成案。可愛くなってよかったね!
②アプリの拡散性や広告収益を考えつつ、世界観に合わせたUIを制作する
ユーザーのSNSでの拡散が最重要!もやしはそれで、ノンプロモでも日本や台湾でバイラルしました。広告はバナー広告、インタースティシャル広告、動画広告などが主なものになります。
③エディタ(弊社ではcocosStudio)を使いUI・アニメーションを組み立てる
アプリの完成図を頭の中で想像しながら、エンジニアが組み込むことも考えて素材を制作していきます。このゲームを作るにはどういう素材・動きが必要かを考えながら作ります。
それが完成したら、下記のようなエンジニアに向けたデザインの仕様書をつくります。
『まいにちJump』デザイン仕様書 こうしてエンジニアを手玉にとります。
④開発が終盤に差し掛かるとアイコンやストア画像、プロモーション用の画像や動画を制作。
ストア周りの画像は直接DL数につながる超重要なところ。リッチなゲームと違い、ターゲットに一目でカジュアルゲームだと分かるようシンプルにつくる必要があります。
『まいにちJump』ストア画像 1枚目を見て、すぐにどんなゲームか想像できることが重要
☆なんなら自分でモックもつくるでー
デザイナーでもプログラミングを少しかじれば、実機でメインゲーム部分が遊べるモックを素早く制作し、開発を円滑に進めることができます。
デザイナーが作ったモックのコードを参考にエンジニアに制作してもらう稀有な例。
でしゃばりすぎには注意しましょう
でしゃばりすぎには注意しましょう
カジュアルゲーム開発には、こんなイイところが!!
人によって合う合わないが激しく分かれそうな、カジュアルゲーム開発。『ゲームを作る』こと自体に興味があるひとは、非常に向いていると思います。
カジュアルゲーム開発のメリット
・このアプリ、全部俺が作ったで!!って言える。
・逆に言えば、クリエイティブは全て自分の責任!
・ゲーム制作に必要な全てのスキルが満遍なくつく。
・短いスパンで様々なテイストを制作できる
ちなみに私が入社後1年半で関わった新規案件は6本!
・マーケティングにも関われる
普段あまりデザイナーが関われない、お金の流れがわかる。
・この部分がヒットした、この部分がダメだった、など、SNSやレビュー欄からユーザーの生の声が返ってくる。
デメリットもあるよ
・一つの技術を集中して高めたいひとには向かない。
・基本的にシンプルなゲームループになったり、ユルい系・シュール系のデザインになってくる。
・こんなもんを作ってて俺は大丈夫なのか…と人生の不安と戦いながら生きていかねばならないことも。
最後に!!
さてさて、これだけつらつら書いてきて、『でもウチの部署、規模が大きいからエフェクトしか作る余裕ないょ・・』
『やってみたいけど、アニメーションとか作ったことないから無理だょ・・』
そんな人は、お家で自分で作ればいいじゃないですか。幸いネットに情報はゴロゴロ転がっています。そしてまったく自分がやってこなかった技術に関わってみるのは、クリエイターにとって良い影響になります。
私のように休日に趣味でひとり寂しくゲームをつくりましょう…。
楽しく勉強でき、どれだけ自分に力がついたか試せるし、逆にそれが実務に活かされている部分もかなりあります。
個人的には、デザイナーが、ただデザインだけをする時代はとっくに終わったと思っています。
世の中には個人でカジュアルゲームを作って大ヒット、億万長者になる人もいます。
そんな夢を見てあなたもカジュアルゲームを作ってみませんか??
GOODROIDデザイナー
安田 将(@sho_yasu)