みなさんこんにちは、1 pixel運営委員の宇納(@TasukuUno)です。
最近はAWAのデスクトップ版やWebの開発をしています!楽しいよ!

突然ですが、こちらはこのアメブロや、SNSアカウントのサムネイルとしてこれまで活躍してくれた公式キャラクターの全身デザインです!ブログリリース以来、5年越しの初公開になります。

これは、フクロウです。

「フクロウは芸術の女神の使いだから」とデザイナーが当時語っていたことを、今でも昨日のことのように思い出します。

さて、1 pixelがリリースされたのは 公式エンジニアブログのリリース約1年後、 2011年8月23日のこと。サイバーエージェントのデザイナー・ディベロッパーひとりひとりが、もっと社外に発信できる場を作っていきたいという想いからスタートしました。

冒頭で紹介したキャラクターも、技術ブログにしてはちょっと個性的なPCのブログスキンですらも、クリエイターひとりひとりの作品であるという想いがこめられてデザインされたものです。

そうそう、「1 pixel」というブログタイトルも、いくつもあった候補の中から「神は細部に宿る」というクリエイターの意思を体現している、と選ばれたものでした。(僕は「#4dac26はどうか」とか言ってましたが、今は「1 pixel」でよかったと思っています。笑)

当時、僕はディレクションをしたりHTMLやCSSを書いたりしていましたが、こんなにもNode.jsが身近な存在になって、こんなにもフロントエンド開発がエンジニアリングになっていくとは思いもしませんでした。クリエイターズブログの編集委員になったはずなのに、気がつけば自分でもエンジニアと名乗っている今日この頃です。

その後、クリエイティブが競争力となるスマホ時代が到来し、今ではグッドデザイン賞を3つも同時に受賞するなど、サイバーエージェントはクリエイティブで勝負できる会社へと成長を遂げました。

話が大きく逸れましたが、更新が止まる暗黒時代はありながらも、長年毎週更新を続けてこれたのは、執筆を快く引き受けてくれたクリエイターのみなさん、そして何より読者の皆様のおかげだと感謝しております。ありがとうございます!

と、いうわけで、突然のお知らせで恐縮ですが、ここで1 pixelはその役割を終え、

サイバーエージェントの技術ブログを統合・リニューアルし、CyberAgent Developers Blog として進化しました!

これからはエンジニア、クリエイター、テクニカルクリエイターがタッグを組んで、1つのブログで情報をお届けしていきます。是非チェックしてみてください!

https://developers.cyberagent.co.jp/blog/

今まで応援して頂き本当にありがとうございました!
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします!