作り置き♪ 切り干し大根の煮物 | kitchen&barMelodyのブログ

kitchen&barMelodyのブログ

ママは心理カウンセラー。名古屋市西区中小田井で元気に営業中~。

今日は定休日だっので
お店のキッチンにこもって
ひたすら料理!!

テイクアウトのおばんざいの仕込みです。

 ひとつの料理を大量に仕込むのは
あんまり好きじゃないので
少量でも種類多く作るのが好き。
まぁ手間はかかるのだけど
自分の好きなやり方でやりたいから。ニコニコ

 ちなみにこれ、
切り干し大根の煮物です。

シブいおかずだけど
メロちゃんは大好きです照れ

メロディ流はお出汁を使いません。
切り干し大根を戻したお水で炊きます。
戻したお水に大根の旨みが溶けてるからねぇ。

ポイントは
戻すときの水の量!

切り干し大根10gにつき(乾燥した状態ね)
100ccの水で戻すこと。

しっかりと柔らかくなったら
水気を絞って(この水は捨てないでね)
フライパンに油を敷いて
具材と一緒に軽く炒めます。
そこへさきほどの水を全部いれて
お砂糖、うすくち醤油などで味付け。
汁気がなくなるまでコトコト弱火で煮たら完成!

出汁いらずでも充分美味しくできます。
素材の味が引き立つのだよね。

最近のメロちゃんの料理は
どんどん引き算になっていってますニコニコ