7月17日に『不調知らずの体になる ここからはじめる発酵食』(家の光協会)を出版します^^

 

普段、どんな感じで発酵食を取り入れているのですか?と聞かれることが多いのですが、元々は自分で消化する力が少なかったので、それを補ってもらうために、発酵という菌の力をかりる食事にすることが目的でした。

今はあまり考えなくても美味しいし、料理も楽なので続けている感じなので、どんな?と聞かれるとあまりにも普通すぎて返答に考えてしまうぐらいです。

朝食、昼食、夕食と、その日のプレート別に構成してみました。

今までは1点1点の料理の撮影が多かったので、ワンプレートや献立別になると点数が多く、撮影時に何品作ってるか考える余裕もありませんでしたが、終わって数えてみたら小さなものも含めて72品はあったと思います^^

掲載を少しどうぞ!







各発酵作りの工程も写真で掲載しています。



 

またいろいろと書いていきたいと思います。

今日は上野の不忍池の弁財天参拝と、蓮が見頃のようで、友人と見に行ってきます。

今日も皆さまにとって良い一日でありますように☆