普段、料理する時は、自然と何かしらの発酵食品を組み合わせています。

そのまま発酵食品を食べるのではなく料理の調味料、下ごしらえに使っています(^^)

甘酒や塩糀、甘酒を作ったら味噌と合わせて甘糀味噌も作っておきます。
冷蔵庫で長く保存できるので作るのは、たまにです。


秋鮭が出ていたので、何の料理をするか決めないまま買ってきて、とりあえず塩糀につけました。
豚肉も塩糀漬けに。

{A2A9D573-6B6E-4B54-B96C-39ADBE2BD0E9}


洗い物の手間を省きたいのと、少ない量で全体に塩糀が行き渡るように食品用のビニール袋で漬けました。

左奥の瓶は甘糀味噌。
最初から下味で漬けてもいいのですが、味噌炒めにするなら加熱した最後に絡める感じで(^^)

砂糖や味醂などの調味料は必要なく、糀の甘さと旨味で、この甘糀味噌だけで味が決まるので楽!
調合味噌を買ってこなくてもいいし、何より無添加だから。
自然の味が美味しいです✨✨

秋鮭はホイル焼きにしました。
バターを乗せたバージョンと、甘糀味噌バージョンと2種。

{EC054A69-D412-428D-AFC1-327505AAFC72}


母も使っていた無水鍋は私も愛用しています。
ガス台でオーブンのように使えます。
{F184D1F2-5781-4BFA-AF88-264FC557D7D2}



今日は朝からとても過ごしやすい気候でした。

皆さまも良い一日を!