おはようございます音符

奈良の整理収納アドバイザー
                &
家事代行サービス 辻元まさのですニコニコ


昨日6日は『小寒』でしたね。

寒の入りに相応しく、やっとやっと

この週末は寒くなるようです。


季節の挨拶も、昨日を境に

『明けまして~』

から『寒中お見舞い~』に。



あ~ぁ。。。

プリンターの調子がおかしくて

年末買いに走ったのに、、

新しい機械と奮闘の末、今年は結局

年賀状出しそびれてしまいましたアセアセ


お正月早々モヤモヤ気分でのスタート
ですチューアセアセ



寒くなるこの時期、

お家の悩み事の1つに挙げられるのが

窓の結露!!

外気と室内の温度差が激しくなると

どうしても窓が結露でビショビショにアセアセ

そのまま放っておくと

カビの原因にもなりますアセアセ


最近は100均でも可愛い結露対策のシートが売られていますねラブラブ



今は100均で何でも揃いますよね~爆笑


あ!結露対策シートを買う時は、

幅を確認してから購入してくださいね✨


市販の可愛いのは意外に短くて、

規定より幅広サッシの我が家では

全然寸足らずでしたアセアセ


柄を合わせて切って繋げて、、、

ってしてると、何個も必要だし面倒えー?


で、最近は新聞紙を利用していますキラキラ



コレだと

星お金が掛からない
星汚れたらそのままポイ
星簡単楽ラクに設置できる

しかも!!

結露で濡れた新聞でそのまま窓を拭けば

インクの効果で窓がピッカピカにキラキラキラキラ


窓に張り付けるともっと結露対策には

効果あるようですが、

どうしても見映えが。。。タラー


なので私は外からは見えないレールの
にだけ使っています


コレだけでも、かなり結露対策、カビ対策にはなりますよウインクキラキラ



暖房で締切ってしまいがちな冬のお部屋。

カビ菌がお部屋の中でウヨウヨ~は

嫌ですものねチューアセアセ



結露を付けないためには、

こまめに窓を開けて換気して、

窓の内外の温度差を付けないこと

1つの手ですよ



色々工夫して、寒い冬も楽しくラクに

乗り切りましょうね~(^^)/ルンルン


 ~美・空間Style Lotus ~