こんばんは
Cafe  HANAHANA店長ともみんです。

今日はお休みをいただいてました照れラブラブ
昨日の日曜日の振替えですほっこり

個人懇談やら、身体のメンテやら
税理士さんと話したり、とー。
あっという間にお休みも過ぎちゃいました。
気づけばこんな時間(笑)
はやいなぁ。笑い泣き

ふと、晩御飯の買い物に行った時に
娘が本屋へ行きたいというので
ぶらりつきあってみたら
目に付いた本が2冊ほどありました。

立ち読みすると、
今まさに感じてることがのっていて
すぐさま買おうとしましたが

こうやっていつも本が
どんどん増えていってしまうので
ちょっと考えて、すみません。
立ち読みにしました笑い泣き



ね!どれも魅力的な人が書いちゃってる本。

最初は、本田健さんのが目に入り
これで悩んでいる人が多いことにきづく。

やりたいことがわからない人や
あるけれど出来ない人。

もちろん、バシャールとのコラボも
最高に興味がわく←(笑)

対談 もいーかんじだったな。



それと、ホリエモンの本!

タイトルそのまま、描き方が面白くて
ついつい買おうと思って手にとったけど
軽くたち読みした内容に影響され(笑)
皮肉にも買わないことにした。


やめた理由は本の中にある。


ホリエモンが小さな頃に来ていた
お気に入りの服があったらしい。

成長とともに、
小さくなったその服は着れなくなってしまったけど、それでも大好きでタンスにしまいつづけていたらしい。

ある時お母さんが、着れなくなったからと
誰かに譲ったことが判明。

当時、何日も泣き悔し涙を流したそう。
その執着が未だに忘れられないエピソードになっているらしい。


その時は悲しすぎてこの世の終わりみたいな気分になったけど
それ、墓場まで持っていきますか?って言われたら、持っていかないよね。って。


なんであんなに大事で好きだったんだろうか。
未だにわからない。とー。

今は全くどうでも良くなった過去の話。

私たちもそーゆー事ありますよね?
なんだか手放せなくてずっと捨てなかったけど
案外手放したらそこまでの執着がなんだったんだろうって。

捨てれるか、捨てれないか。
手放せるか、手放せないか。

そこが1番大事で
執着を手放すことが
思考の整理にもつながりスッキリとできる。
なんてね、上手くいってる人これ、
案外みんなが実践し話していることと
同じなんだよね。

今現在のホリエモンは
トランク4つで収まる荷物で
生活をしているらしい。
家具もいらないから家もないとか。

いつも持ち歩くものも最低限のもので
お金も持ち歩かない。

本当に必要なものだけに囲まれた生活の中に
執着はない。



当たり前のことだけど
今たまたま目に止まった理由は
何かを変えたいと感じていることと
身軽になりたい、そうのぞんでいるから。


断捨離がいいのは知っているけれど
ここまでの断捨離をしている彼は
凄いと思った。

と、同時に本を一瞬、
増やすのをやめた理由もここにある。

入れ替えが出来るようになったら、
増やそう。

立ち読みしたちょっとの間に
影響をあたえたホリエモンって凄いなぁ(笑)

それでは、またウインクパー