大山崎山荘美術館 | CAFE MANO haruki blog

CAFE MANO haruki blog

カフェマーノ ブログ

パーフェクトな
カフェを目指して

CAFE MANO
〒594-1104
大阪府和泉市万町242-1
0725-55-4540

マーノの2015年GW、
たくさんのお客様にご来店いただき、
本当にありがとうございました。

GWの代休を利用して、今回は
京都の
【大山崎山荘美術館】へ行ってまいりました(^^)


こちらは
マーノがある和泉市からは高速利用で約1時間半ほどですから、ドライブの目的地にも最適❤︎

ちなみに美術館には駐車場がないので、最寄駅のJR山崎駅近くのコインパーキングに停めて歩きます。
この歩く山道がなんとも気持ち良い。
…のはずが、なかなかの急勾配。
私のニット帽内が、少しムレだしたころ現れるのが
トンネル【琅玕洞】

なんとも情緒のあるお姿。
ワクワクしてきます。
ムレ忘れます。

そして、いよいよ館内へ!
美術館と言っても、実はもともとは私有地。
実業家の加賀正太郎氏のお家なんです。
私も、将来は…と夢はふくらみます。


美術館としての目玉に、
安藤建築とモネの、コラボレーションがここにもあります。そうです!みんな大好き直島の地中美術館と同じ。

独特の世界観がここにもありました。
写真はNGなので、せめてパンフ写真を。
{1A129024-6AB3-4E23-9619-3671C4613A95:01}

{0D36B488-F7EA-4706-BFC2-52856BE03A0F:01}

他にも、見所はたくさん。
ですが、
私には自然に綺麗に溶け込んでいる建物自体が美術価値があると思いました。
実際、建築者が全体を見下ろしながら、建築プランを練るための塔までありました…どんなけ大富豪?


中にはカフェテリアもありますので、
優雅に景色を楽しみながらの時間も最高です。
{D1D27D4A-85D1-4609-9FA6-935E6C604CB8:01}

モネの残したレシピで作ったピスタチオのケーキ。…モネにそんな趣味があったとは!今回で新発見した一つです。…モネのエプロン姿…ププッ…。

みなさんもぜひ機会があればドライブしてくださいね。そして、お帰りにぜひマーノへ❤︎
大山崎山荘美術館に影響を受けた私は、マーノの緑を増やそうと心に誓いました!


カフェマーノ
www.cafemano.co.jp

大山崎山荘美術館
http://www.asahibeer-oyamazaki.com