アメイロカフェより大切な大切なご報告があります。 | 【閉店】西区庄内通のフレンチトースト専門店アメイロカフェ
■アメイロカフェより大切な大切なご報告があります。

こんにちは、アメイロカフェ代表の水野です。

今日はアメイロカフェを応援して下さっている方々に、大切なお話があります。

2012年7月。僕の地元でもあるこの場所に、アメイロカフェというお店を作りました。

地元の人同士が交流したり、食や空間を通じて、地域の活性化や、心のサポートができればという想いを詰めこんだカフェを開業。

しかし、地元の人でもあまり通らない道で、駅からも遠く、住宅街にひっそりと佇む隠れ家カフェ。

開業してすぐの頃は、「こんな場所じゃ流行らないよ」と言われ続けながら、はじめはやっちまったかな〜という思いと、絶対諦めない!という強い思いで前に進み続けました。


その想いやスタッフや家族の協力もあり、開業1年ほど経った頃に、テレビや雑誌でも取り上げて下さる機会が増えていき、地元の地で5年もお店をやらせていただく事ができました。

これだけ長く続けられる事ができたのは、今このブログを読んで下さっているあなたのおかげです。この場をお借りして心より感謝お礼申し上げます。本当にありがとうございます。

5年という月日を振り返ると、本当に色々な事を思い出します。



でも、ここ数ヶ月前から、過去を振り返るのは、そろそろ終わりにしようかなって決断しました。

突然のご報告ではありますが、アメイロカフェは、2016年8月20日(土)をもちまして、閉店させて頂く事にしました。

「アメイロカフェが大好きです」って言ってくださる方もいる中で、本当にこの決断は迷いました。

心残りがないと言ったら嘘になります。

ずっとずっとずっとずっと毎日考えてました。

何かを始める事も、すごく勇気がいる事だと思いましたが、大切にしていたものを終わらせる事が、こんなにも勇気のいる事だとは思いませんでした。

本当にこれでいいのかな。これが正しい道なのかな。悔いはないのかな。お客様やスタッフに申し訳ないな。家族はどう思うかな。

考え出したらきりがありませんでした。

でも、お店はなくなるけど、これで終わりってわけじゃないんだってある時思えたんです。

それは、家族や仲間が、アメイロカフェでなく水野将寛という人間が目指そうとする事を、心から応援してくれ、背中を押してくれたからです。


「えー!アメイロカフェすごく好きだったのに!何でやめちゃったの?」

もしかしたら、こんな風に言ってくださる方もいらっしゃるかもしれません。

お気持ちはすごく嬉しいです。でも、少し本音も言わせてください。

世の中にはカフェだけでなく、飲食店や娯楽施設などが多くあります。

誰もが、自分の夢を叶えようとスタートした愛情たっぷりのお店には、色々な想いがたくさん詰まっています。

だから、辞めたくてやめる人なんていないってことも、知っていて欲しいです。

何で辞めちゃったの?って答えを「こうこうこういう理由だからです。」って簡単に答えられるほど、軽い気持ちではないはずです。

・自分の夢やビジョンを叶えるために、何かを断つ人。

・誰かを守るために、何かを断つ人。

・好きなことを絶ってまで、達成したい願いがある人。

・自分の想いが届かず、断たなければいけない人。


みんなそれぞれ、心の奥深くに、色々な想いがあるのです。

叶えたい夢や目標を目指すために、何かを絶ってまでして、頑張っている人もいるんだなという事も、アメイロカフェに来てくださった多くの方々が教えてくれました。



話は変わりますが、以前テレビで、母子家庭で育ててきたお母さんと、その一人娘の特集をやっていました。

生まれてすぐに離婚をし、自らが病気になってしまい、働くことすらできず、小さな一人娘を施設に預けるしかないと決断。

女の子は、15年近く施設で育ち、私は捨てられたんだと思って、「何でお母さんは私を捨てたの?」と、ずっと心に傷を負っていたそうです。

でもお母さんも「何で私は娘を育てる事が出来ないの」と、自分を責め続けました。

そんなお母さんに「何で、あんなに大切にしていたお子さんを、施設に預けちゃったの?」なんて言えないですよね。

あ、これを読んで勘違いしないで下さいね。

決して、僕が家族を育てる事が出来なくなったからとか、誰かに追い出されたとか、そんな理由ではありませんから安心してください(笑)


今僕は、本気で成し遂げたい夢やビジョン、世界中の人々に伝えたい志があります。

一旦、松坂屋のお店に戻りますが、その想いを伝える為に、今後あちらこちら飛びまわる予定でいます。

自分勝手だと思われるかもしれませんが、一度きりの人生、悔いなく全力でチャレンジしたいと思っています。

もし「あ!アメイロカフェの人だ!」ってどこかで見かけたら、ぜひ声をかけてください!

そしたら、なんでアメイロカフェを閉めてまで、何かを成し遂げようとしているのかを、とことん語らせて頂きますから(笑)


このブログやメルマガも、これまでに本当に多くの方と、ご縁で繋がらせて頂いた大切な場です。

アメイロカフェとしての投稿は、閉店と共に終了しますが、引き続き個人ブログとしてたまに投稿しようと思ってます。

また、これからの活動や、想いなどもこちらで少しずつ表現していこうと思いますので、ぜひこれからもお付き合いのほどよろしくお願い致します。

そして、またどこか違った形でアメイロカフェが帰ってきた時には、「おかえりー!」って温かく見守って頂けたら嬉しいです(^^)



ちなみに、まだ次にこの場所を引き継ぐ方も決まっていませんし、どのタイミングで完全にお店がなくなるかは分かりません。

もし、少しでも物件に興味がある方や、アメイロカフェを引き継ぎたいという方がいらっしゃれば、ゆっくりお話させて頂きますので、下記のアドレスまでメールをください。

また最後に、アメイロカフェでランチ会したい!イベントしたい!という方もいらっしゃいましたら、どしどしご連絡お待ちしております!

ameiro_cafe@yahoo.co.jp 水野まで

それでは、アメイロカフェとしての営業はもうしばらく続きますが、最後までお付き合いのほどよろしくお願い致します!

■アメイロカフェ店舗情報
メニューはこちら

●ISD個性心理学の個別診断ご希望の方はこちらをどうぞ

おとりよせフレンチトースト通販サイト(在庫がなくなり次第終了とさせて頂きます。)

⚫︎お仕事の輪が広がるランチ会や勉強会

駅からの道順

●ご予約のお電話052-523-5335

【定休日】不定休

【平日】11:00~14:30まで 【土日祝】9:00~16:00

【土日祝限定のモーニング】9:00~11:00

【土日祝限定ティータイム】14:00~16:00(L.O15:30)

名古屋市西区又穂町1-16-2シャトーレ三栄
052-523-5335

鶴舞線庄内通駅から徒歩13分/名城線黒川駅から徒歩20分
駐車場は店舗前に2台(近隣に有料パーキングあり)

【遠方からもご来店いただきました】
名古屋市北区、西区、東区、中区、千種区、昭和区、瑞穂区、熱田区、中川区、守山区、名東区、天白区、北名古屋市、あま市、岐阜市、稲沢市、一宮市、春日井市、小牧市、岩倉市、瀬戸市、岡崎市、四日市市、三重県、岐阜県、長野県