「ここがなくなっちゃうのは、本当に寂しいですね」 | 【閉店】西区庄内通のフレンチトースト専門店アメイロカフェ
■「ここがなくなっちゃうのは、本当に寂しいですね」

こんにちは、西区フレンチトースト専門店"アメイロカフェ"の水野です。

先日、僕の幼馴染でもあり、アメイロカフェのデザイン設計をしてくれた友人が、遊びに来てくれました。

2011年、アメイロカフェの着工前に、東北の震災の影響もあり、十分な建材も届かない中で、オープンしてからも色々と助けてもらった大親友です。

長野県で建築デザインの仕事をしている彼は、長野県と名古屋を毎日のように往復で通ってくれたり、仕事仲間を連れてきてくれ、暑い中ペンキを塗ったりしてくれた事を思い出しました。

当時の、工事の様子がブログに残ってました^ ^





これが、こんな感じになったんです。



アメイロカフェの前は鉄板焼き屋さんで、その前はバーだったんだとか。

今では全く面影がないんですが、これが、入り口のレジカウンター前のビフォー写真。

新しく建て具を作ってもらい、かなりかっこよく仕上がった事に、心躍りました^ ^





アフターが、えらいごちゃごちゃしてます。

片付けてから写真取れば良かった(笑)



又穂団地にいる猫が覗ける、外国製のお洒落な窓も、まだ3歳だった子供と一緒に、ペンキを塗ったりしたんですよ。





カウンターの椅子だって、今だからカミングアウトしますが、本当はリサイクルショップで見つけた、オンボロなやつ。

新品は予算が合わず、高さが合うカウンター椅子を見つけるのに、どれだけ家族でリサイクルショップ回ったか(笑)



で、色塗ってリメイクしてもらったのがこれ。

5年経ってもうペンキが剥げてきてますが、結構良い味出してる^ ^



まだ奥さんにお店を手伝ってもらってた頃、よくここのカウンターに子供を座らせて、お店が終わるのを、ジッと一人でまっててもらった日が、懐かしいです。

あ!あかーーーん!想い出が詰まりすぎてて、ちょっと泣けてきた(T_T)

閉店間近になって、お店に顔を出しに来てくれたお客さんからも…

「ここがなくなっちゃうのは、本当に寂しいですね」

って言われるたびに、そのお客さんとの想い出もよみがえってきて、なんだか言葉にならない感情が出てきます。

過去をあまり振り替えらないでおこうと思ったけど、やっぱりここは、自分だけでなく、たくさんの人が想い出を残してくれた大切な場所。

もうしばらくお付き合い頂けたら嬉しいです(T ^ T)

■アメイロカフェ店舗情報